年金で入れる特養ホームを | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



特別養護老人ホームの待機者は122人

 

たくさんの方が入所を待っています

 

特別養護老人ホームの増設を求めてきました

 

「2020年度までに55床増床の計画

2021年度以降は、ニーズ調査をして検討していく」との答弁

 

「年金で入所できる施設を」とたくさんの声をいただき、議会で取り上げてきました

 

入所施設の利用料金の状況は

「有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅などは、さまざまですが、入居時に数百万円かかるところもあり、さらに月額10~30万円と高額」

「特別養護老人ホームの多床室で月額5~16万円、ユニット型個室で18~22万円」

 

ほんとうに高いです

 

入所された方の食費と居住費を自己負担にする改悪が強行されたときに、低所得者を排除しないために補助制度が作られました

 

しかし、入所者の預貯金や配偶者の所得などを勘案され、非課税年金である遺族年金や障害年金が収入算定に加えられるなど、年々改悪されて補助が打ち切られる事態となっています

 

これらの改悪で負担が増えた方は、2016年度160人、2017年度174人、2018年度165人

 

国の改悪は許せません

 

市独自の補助も求めていきます

#石川けい子

#朝霞市議選

#老人ホーム

#介護