障害者の削られた支援の復活を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)



5年前に障がいのある方への医療、生活への支援が大幅に削られました

 

重度障がい者への外出支援として、福祉タクシーの助成、自動車燃料費補助、バス鉄道共通カード給付の大幅な削減

 

重度心身障害者歳末援護費の廃止

 

難病患者見舞金の減額

 

重度心身障害者医療費の入院食事代等を自己負担に

さらに、65歳以上で手帳取得者を医療費助成の対象から除外、所得制限の導入

 

これらの5事業だけで年間約1億円もの負担がおしつけられました

 

削られた支援を復活するように、毎年の予算、決算議会で求めてきました

 

これらの支援は障がい者のみなさんが生活していくうえで欠かせないものです

 

これからも復活、充実を求めていきます


今日も雨のなか、たくさんの声援をいただきました


ありがとうございます😊

#石川けい子

#障がい者

#医療費助成