外出が困難な方たちのためにデマンド交通を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 

「足が痛くてバス停まで歩けない」
「運転免許証を返納して、買い物にも困っている」
「通院はタクシー使ってるから、支払いがたいへん」
「タクシー代も払えないから、外出を控えるようになった」
 
私の住む根岸台や、岡、内間木地域には、バスの通っていない公共交通空白地域がひろがっています
 
また、坂道が多く、歩いていくのがたいへんという声もあがっています
 
通院や買い物など、外出することが困難な方たちのためにデマンド交通を‼️と議会で取りあげてきました
 
デマンド交通は、利用者の希望時間や乗車場所の要望に応じて低料金で利用できる新しい公共交通です
 
近隣の自治体でも導入が始まっています
 
タクシーのように、電話で呼べば自宅前で乗ることができ、駅や病院、スーパー、公共施設など、登録されている場所まで利用できます
 
議会にも、市民のみなさんから「デマンド交通実現を求める請願」が提出されましたが、反対する議員が多数で否決されてしまいました
 
みなさんの声をねばり強く訴えていきます

#石川けい子
#デマンド交通