保育ニーズをしっかりと把握し待機児童解消を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


爽やかな晴れ、ハンドマイクで訴えました

私の訴えを聞いて、声をかけてくださったおかあさん


転居してきたばかりで、保育園のことがわからずとても心配していたそうです


来年度の保育園の入所申請が11月6日が1次申請の締め切りです

早めに申請されることをおすすめしました


https://www.city.asaka.lg.jp/soshiki/51/hoikunyusyo-r2.html


深刻な待機児童 


毎回の議会で、待機児童解消にむけての取り組みについて質問しています


Twitterでは、「#保育園落ちた」と、保護者のみなさんの悲痛な声がアップされています

 

朝霞市の保留児童は161人(4月1日時点)


保育ニーズをしっかりと把握し、計画に位置づけ、認可保育園の増設をすすめ、待機児童解消を、市としてしっかりと取り組むように求めています


#待機児童解消

#保育

#石川けい子