きょうは創立記念の日 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

日本共産党はきょう97年の創立記念の日


1922年の創立から、専制政治にたちむかって、国民主権と侵略戦争反対を主張
戦後は、旧ソ連の横暴勝手と対決し、その崩壊を大歓迎
「共産党除く」のオール与党政治には屈しない

相手がどんなに強大でも、国民にとって、ダメなものはダメをつらぬくのが共産党です


共産党は、議員中心の党ではありません
30万人いる党員は、会社員や業者、年金生活者など、ふつうの国民です
党の支部は、地域や職場、学校ごとに、郵便局の数くらいたくさんつくられ、国民の身近で、困りごとに親身になって活動しています


私たちがめざすのは、貧しい平等や一党独裁などではありません
人による人のさく取をなくし、労働時間をうんと短くして、「自由な時間」を大幅にふやし、だれもが自分の潜在能力を、自由に全面的に花ひらかせることのできる未来社会

これが「共産党」にこめた私たちの理想です