高額な延長保育料 市民からの請願審議 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


30分の延長保育で月額5000円の延長保育料

19時まで預けると月に10000円
お子さんふたりだと20000円にもなります

保護者から悲鳴があがりました

10月から保育料が無償となったとしても、延長保育料は実費徴収の扱いなので徴収されます

3月議会に請願が出されました

請願名は、「朝霞市および関係機関が、社会福祉法人『どろんこ会』に対して、(1)延長保育料の料金について朝霞市の基準・通知に従うこと、(2)改訂に際しては、平成26年内閣府令第39号および朝霞市の通知に従い、保護者の合意を重要事項説明書などの書面で得るように求めること」

国や市の通知に従ってくださいという当たり前のことが行われていないから請願が出されました

3月議会では継続審査となり、次回は、請願者と社会福祉法人どろんこ会を参考人として呼ぶことになっています

どなたでも傍聴できます
ぜひ傍聴にお出かけください

5月31日(金) 13時から
朝霞市役所 第2委員会室
#延長保育料
#請願
#保育
#どろんこ会