納得いかなければ転園を!-「ふさわしくない」と答弁 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)

 

「継続申請を市役所に提出した後に、延長保育料徴収の通知がきました

それも、おたより1枚、しかもネット上で掲示しただけ

多くの保護者が問い合わせた結果、やっと説明会が開催されたが、『納得いかなければ転園してください』と言われました

このような法人を野放しにしている朝霞市が、子育てしやすいまちであると、今はとても思えません」

 

「超高額な料金設定です。収入に応じた減免も全くなし。

これまで通り働くと毎月1万円、年間12万円の負担増。働けば働くほど苦しくなる仕組みです」

 

「金額が、他の認可保育所と比べ特出して高額。金額は具体的に根拠は出せない。

所得の都合で、家の近くでも入園希望が出せなくなる」

 

「延長保育料などを審議する審議会のメンバーに保護者の代表がいない。

当事者参加が基本」

 

市が行った「”私が暮らしつづけたいまち朝霞”の実感は?」というアンケートに寄せられた市民からの声です

 

この声をどう受けとめますか?

 

今日の私の質問にたいする市の答弁

「延長保育料について、可能であれば徴収は行わないよう、ひきつづきお願いするとともに、行うのであれば、市が検討していた金額でお願いしている。また、保護者への周知を行い、同意を得たうえで実施するように指導していく。」

「保護者が延長保育料の徴収に納得いかない場合は、転園を条件に徴収の猶予するというやり方については、保育園を運営する事業者から市に相談があったが、転園はすべての方が実現するわけではなく、また、保護者の方も不快な思いをされるのではないかということで、そのような方法はふさわしくないことを伝えた。」

 

保護者のみなさんの言う通りです

 

待機児童がいっぱいで入園するのもたいへん

やっと入れたと思ったら、30分5000円もの延長保育料を請求され、払えないと言えば転園を強要