障害児保育の改善を国会で要求 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


22日の衆議院総務委員会で、日本共産党の本村伸子議員が、障害児保育の問題について質疑しました

17日のブログで、障害児保育の課題について書きましたが、この問題を本村議員が国会でとりあげてくれました‼😊

自治体の施策をすすめるためには、国からの財源は大きいです

認可保育園で預かった障害児数は10年間で2倍に

子ども子育て支援新制度で、「保育の必要性」の認定基準にもうけられている「就労等」の要件が、障害児をもつ保護者が利用する際の「壁になる」と指摘し、改善を要求

子どもの成長にとっての最適性を基準にした認定について検討を求めました

本村議員は、「障害児保育に限らず自治体が努力している分野がある。自治体が担う事業の財政需要をしっかり把握する必要がある」と述べました

(しんぶん赤旗2月23日付け)
#保育
#障害児保育
#本村伸子
#国会