安心できる保育を | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


認可保育園の整備など保育の改善を求める父母らが22日、国会を訪れ、与野党の国会議員に「子どもを大切にできる保育園を求める要望書」を提出しました

日本共産党は田村智子参議員が要望書を受けとり懇談

「みなさんの声をしっかり受けとめ国会の場でもとりあげていく」と応じました

要望書は、国と自治体による認可保育園の整備と保育士の賃金、処遇の抜本的改善を要求

さらに、待機児童対策として政府が進めようとしている、自治体独自で手厚くしている保育士配置基準を国基準へと緩和することについて「詰め込み保育」だと指摘し、「保育の質を低下させる施策は行わないでください」と求めています

(しんぶん赤旗2月23日付け)

私も待機児童対策について、3月議会で取りあげます

待機児童解消するためにがんばります‼
#待機児童
#保育
#保育士処遇改善
#議会