民間放課後児童クラブ見学 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)





今日は、民間放課後児童クラブ「本町アンジュクラブ」を見学させていただきました

新座市の芦野修市議と新座市学童保育の会のみなさんも一緒です

新座市でも民間放課後児童クラブの導入が検討されているそうです

朝霞市では、待機児童対策として、今年度から民間放課後児童クラブ2ヵ所が開設されました

以前にもう1ヶ所の民間放課後児童クラブ「たまみずきっず」も見学させていたたきました

来年度の待機児童は230人

来年度から、民間放課後児童クラブがあらたに3ヶ所開設されます

放課後児童クラブは子どもたちの生活の場
「子どもたちの最善の利益を考慮し、その福祉を積極的に増進することに最もふさわしいものでなければならない」

待機児童解消、保育環境の充実のために、これからも議会で取りあげていきます
#待機児童
#放課後児童クラブ
#学童保育