あさか社会保障をよくする会総会 | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)




きのうの夜は、あさか社会保障をよくする会の総会でした

第1部の学習会は、「マイナンバーでどうなる?」と題して、埼玉土建朝志和支部書記長の上薗さんが講演

第2部では、活動報告、計画案、予算、役員提案が行われました




午後には、朝霞市高齢者福祉計画及び介護保険事業計画推進会議を傍聴しました

総合事業への移行の問題では、要支援の方の訪問介護、通所介護については、現行サービスでの移行を基本とし、利用者の意向を尊重するとの報告

緩和基準のサービスは、事業者へのアンケート結果からも、提供が難しいとのことでした

しかし、委員からは、
しっかり振り分けをしないと介護予算は抑えられない。
希望を聞き過ぎるのは良くない。
大手のカラオケ会社やモップ会社が緩和基準のサービスを提供しているところもある。
という旨の意見がありました

来年度実施にむけて、現行サービスが継続
できるようにしっかり要求していきます