野党を名乗っても当選したら自民党とお友だち? | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)


改選後の初議会

9時開会で、終わったのは11時近く

議長選挙、副議長選挙、委員会の分担、委員長選出、今議会の日程などを決めるのに、13時間かかり、市長からの議案提案が始まったのは、夜の10時からでした

きのう、驚いたのは会派の結成

私たちはもちろん日本共産党の三名の会派です

しかし、他の野党の公認、推薦で立候補し、当選した人たちは、みんな自民党と一緒に会派を組んだのです


会派は政策が同じ人たちと組むものです

有権者のみなさんの思いをなんと考えているのでしょうか

私たちにも、「日本共産党」公認候補であることへの期待の票をお寄せいただいたと実感しています

野党公認で当選した議員は、自民党と一緒に会派を組んだことを支援者にどう説明するのでしょうか


議会の日程は以下の通りです

12月18日(金)召集、議案提案
12月22日(火)議案に対する質疑
12月24日(木)一般質問
12月25日(金)一般質問
12月28日(月)一般質問
12月29日(火)議案に対する質疑、討論、採決

今議会は、一般質問の順番はくじで決まります
私は二番、24日(木)になります

今年はクリスマスも年末も議会です

がんばります!!