高齢者を大切にする世の中にしてほしい! | 子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

子どもたちもお年よりも笑顔あふれる街へ

日々、感じたことを投稿します(個人ブログです)




スーパー前で政策宣伝


今日はおくだ智子参議院比例代表予定候補が応援に駆けつけてくれました


私の演説の途中で84歳の女性の方に声をかけられました

「私たち高齢者は、これまでずっと一生懸命働いてきたのにもう死ねと言われているような気がする。

年金は下がる。介護保険料とかひかれるものはどんどん増える。

もっと高齢者を大切にする世の中にしてほしい」と


ほんとうにその通りです


いまの政治は高齢者のみなさんに冷たすぎです


私も、85歳になる認知症の母親の介護をしています。

戦中戦後を生き抜いた母の思い出話を何度も何度も聞きながら、すべてのお年寄りが、生きがいと希望を持って暮らせる社会をつくる決意を新たにしています。

「介護施設の利用料が高くて、妻を施設に入れてたら自分が食べていけなくなる」というお話をうかがいました。


介護保険料の引き下げ、利用料の負担軽減、特養ホームの建設など

安心して介護が受けられるように頑張っていきたいと思います