先日、長崎に行った時に出会った方から

物件を譲り受けるかも…という続き。



物件を内見させていただきました!


残置物は撤去して下さってからの引き渡し。

解体費が380万円もかかるそう


そういう物件って、とんでもなく不便で

需要がない場所であると想像していましたが

この物件は最寄り路面電車の駅から4分。


坂なしの平地


商店街やスーパーが集まる場所も近く

小学校も徒歩2分と立地が良いのです。


ただし


借地+再建築不可です。

かなり細い道の先。 

前に建物がないのが救いです泣き笑い


地代は16,500円/月


購入するなら

土地価格400万円と言われているそう。


築古で約100年。

手すりで古さがわかります。

雨漏りも4箇所ありましたが

リフォーム履歴もあって

手を入れれば賃貸に出せそうです。


何しろ

物件は0円

※一応、5万円位はお支払いするつもり


収入0円の専業主婦が

大家になれるかも!


借地権についてだけ不安があり

売主さんから地主さんに確認依頼中

それが解決すれば

前に進もうと思っています。


建物売買を受け入れて下さるのか?

借地契約書があるのか?


以下覚書指差し


①借地契約がどうなっているか

・旧借地権

・普通借地権

・定期借地権


②更新料の有無


③更新年数 


④ 譲渡承諾料

「借地権付きの建物を売却するには地主の許可が必要です。売る時には譲渡承諾料を支払うのが一般的で、金額は借地権価格の10%程度です」らしい。


⑤地代の支払い方

振込、引き落とし、直接手渡し、月払い、年払


⑥購入後、賃貸物件にする予定の確認


⑦所有者変更時に地主様に提出する書類や行動