こんにちは。

 

メンタルコーチの片野です。

 

これまで何度も

いい言葉を使いましょう。

ということを言ってきました。

 

 

今回は、何かといいますと、

それは、

「ありがとうございます」

「幸せです」

 

と言う言葉になります。

 

良いことを言ったら、

良いことが起こります。

 

こうなりたいと言ったら、

そのようになります。

 

それが「言霊」であり、

それが、

日本の凄さでもあります。

 

 

「言葉」とは、

言(こと)の葉(は)と書きます。

 

言ったことは、

葉っぱのように繰り返され、

再生されるということです。

 

1ヶ月ほど前に、

大葉、ナス、枝豆、ネギ、ピーマンを

植えました。

 

大葉は、3度いただきました。

 

ピーマンとナスは大きくなってきました。

 

昨年は、

手作りのピーマンを息子が来た時に一緒に

食べました。

 

新鮮な味に感動しました。

 

1日、1日どんどん葉っぱが大きく

なっています。

 

 

 

言葉は、人と人とのコミュニケーション

のツールになりますが、

 

もう一つは、

神様とのコミュニケーション

ツールになります。

 

 

日本人は、

神社に行くことが多い国民

だと思います。

 

初詣、お宮参り、七五三、合格祈願、

就職祈願、お祭り、厄払い、年二回

のお祓い、それから毎月1日、15日

 

などなど

 

たくさんあります。

 

昨日、6月20日は、

一万粒倍日と天赦日が

一緒になった縁起の良い日でした。

 

私は、孫たちと大宮の氷川神社に

行って参りました。

 

孫は初めての参拝。

まだ、5ヶ月ですが、日に日に

成長しています。

 

 

私は、

毎日、地元の川越八幡宮に行っています。

 

自粛生活の時は、2日に1回とか、

3日に1回でしたが、6月1日から

埼玉は解除されましたので、

参拝しています。

 

 

ところで、

日本人とはなんでしょうか?

 

また、

自分らしさとはなんでしょうか?

 

続きは、次回にさせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

メンタルに悩んでいる方、

メンタルを勉強したい方が

 

いらっしゃいましたら、

こちらの動画をご覧になってください。

 

LINEに登録してくれた方は、無料で

ご覧になれます。

こちらをタップ

 

LINE登録は、こちらからもできます。

友だち追加