こんにちは。
10月から、書いては下書き保存、書いては下書き保存を繰り返していて、気がつけば11月も終わり。。
10月に家族で行った旅行の日記です。
ご興味がありましたらお付き合いください。
10月は日曜日に息子の運動会があったので、
思いきってお店をお休みに。
2連休の定休日とくっつけて、我が家では貴重な
3連休を頂きました。
お客様にはご迷惑をおかけしましたが、ご理解頂きありがとうございました^ - ^
今回は2泊3日、長崎県佐世保への旅です。
目的はハウステンボスとバイオパーク。
6月の旅行も長崎(伊王島)だったので、我が家は長崎が激アツです!
計画を立てる時、一瞬、大阪のユニバーサルスタジオが浮かんで盛り上がったのですが、、、
パックツアーを取ろうとしていたら、新幹線の時間帯も希望を出さねばならず、、、
運動会が何時に終わるかも分からなかったこともあり、初日の予定を立てるのが難しかったり、
柳川から駅までの移動時間などを考えても、大阪到着は夕方になるだろうし、せっかく行くなら丸2日くらいは思いっきり遊びたいから、時間が足りないかな、、、と、テンションが下がっていたところに、ハロウィン時期のユニバはえげつないくらい多い。。という情報も目にしたりしたので、今回はやめました。
息子がもう少し大きくなったら行ってみたいな〜と、新たな楽しみも出来ました。
そんなわけで、日曜日の運動会。
予報では雨マークがチラついていたりしましたが、午前中は快晴☀︎
暑いくらいでした。
息子は2年ぶりの運動会。
夫も初めて見に行きました。
10年ぶりに一眼レフカメラを引っ張り出してきて息子の頑張る姿を収めておりました。
運動会は午前中に終了。
いったん帰宅して汗だくの息子をシャワー→着替え。
それから車で佐賀方面へ。
長崎へ行く前にちょっと寄り道して佐賀のおもちゃ屋さんへ。
恐竜のおもちゃを集めている息子に、運動会まで練習などなどよく頑張ったね^ - ^のご褒美です。
無事に、息子お目当ての恐竜をゲット。
ショッピングモールだったので、お昼のお店を探すも、、、
サイゼリヤ、行列。
ピエトロ、行列。
浜勝、行列。。
マック、場所が分からない。。
と、日曜日のお昼間に出歩く事があまりない我が家は、人の多さにドン引き。。。
ショッピングモールを出て、少し先にある大きなマックに行ってみようかと車で移動。
ドライブスルーは行列でしたが、店内は空いていたので、店内で食事をする事に。
腹ごしらえをして、長崎まで2時間ほどの車移動です。(息子は爆睡でした。)
15:30
ハウステンボス到着〜〜
何気に夫も私も初めてのハウステンボス。
最近は修学旅行でハウステンボスに行く学校も多いみたいですが、私達は今まで行く機会がなくて初でした。
入口で写真撮影。
ハロウィン真っ盛りでした。
息子の運動会のダンスの振り付けが可愛かったので真似してます。
午後3時から入場のアフター3パスポートを購入。
(15時から入場+約50のアトラクション施設を何度でも利用可)
大人5000円×2人 未就学児2500円でした。
チケットをもらって入国!(ハウステンボスではパーク内への入場を入国という。)
入場して早速、ハロウィン仕様のポニーちゃんに餌やり。にんじんスティック3本100円なり。
一瞬でなくなる。
「また、したい!また、にんじんあげたい!!」という息子。キリがないパターンに突入したので、
「むこうにもっと楽しいやつあるよ!!」と、強制連行。。
ポニーちゃん、週末だけ出てきているようでした。
今回のホテルはハウステンボスパーク内にある、
ホテルアムステルダムにお世話になりました。
パーク内にある唯一のホテルです。
子供が疲れた時に、休憩しに行ったり来たり出来るのがいいなと思い、こちらに決めました。
ちなみに、ハウステンボスにはオフィシャルホテルがいくつかありまして、今回のアムステルダムもオフィシャルホテルなんですが、
初日のパスポート(パスポートの種類はアフター3やアフター5でも可と書いてありました。)を購入すると、翌日以降の1日フリーパスをプレゼントしますというプランでした。
オフィシャルホテルの特典だと思うのですが、
フリーパス高いので、これはお得でした。
ホテルアムステルダムの入口。
今回、旅割りの対象になるというメールを頂いたので、ワクチン3回接種券(夫婦分)、長崎県の旅割の申請書は事前にプリントして記入したものを持参、身分証明書(家族3人分)を提示してチェックイン。
部屋でしばしくつろぎまして、夕飯のお店を探すことに。
今回、ハウステンボスにある、とあるレストランに目をつけていて、絶対に1食はそこで食べよう!!
と夫と意気込んでいたのですが、パーク内の日曜日の人の多さに驚いて、
「こりゃ予約しないとあの店は無理かもしれんね。。。」と、夫がレストランに電話。
案の定、本日(日曜日の夜)の予約の席は満席で、来店順にお待ち頂いてるとのこと。
ちなみに昨日(土曜日の夜)は1時間ほどの待ち時間が出来ていました。と、非常に分かりやすくご丁寧な対応をして頂きました。
次の日(月曜日)の夜は予約可能とのことだったので、お目当てのレストランは翌日に行く事にしました^ - ^
18時にもなると暗くなってきました。
イルミネーションがすごく綺麗!!
私が写真を撮っていたら、
ボクが撮る!!!と、息子。。。
全体的にいまいちなのよ。。。
遠いのよ。
「ねぇ、離れすぎじゃない??」と、私が言うも
「建物もちゃんと入れてるから!」と、息子。
そうですか。ありがと、ありがと。
それから、気になる食事のお店は待ち時間ばかり!! 日曜日のハウステンボスをナメていた。
10組待ちなんてのはざらで、夕食難民になりかけたところに、ひっそりとした中華屋さんを発見。
すんなり席に座れそうだったので、そちらに決めました。
私は太麺皿うどん。
息子はちゃんぽんのお子様セット。
夫はビールとおつまみを頼んで、チャーハンと餃子を食べて、息子が残したちゃんぽんを食べていました。
長崎市内のね、中華街のね、あの人気店の皿うどんの味をイメージして挑むと、、、正直なところお味は★★★(個人的な感想です。)
でしたが、どの店員さんもとても優しくて丁寧なお店でした^ - ^
夕飯後もパーク内をウロウロ。
映えスポット多数じゃないですか。
映える撮り方が全く出来ない私をお許しください。
夫のトイレ待ち中、息子と撮影会。
と、ここからは書き始めると長くなりそうなお風呂(ハウステンボス温泉)が失敗だったという話し。
パークの外になるんですが、ハウステンボス温泉という温泉施設があるというのは事前の情報収集で知っていました。
ホテルの部屋にもお風呂はあります。
が、洗い場がないタイプのお風呂。(トイレとは別のタイプ)
部屋のお風呂でも良かったんですが、どうせなら大きなお風呂がいいね!と、夜はハウステンボス温泉に行く事に。
ホテルと温泉を行き来するシャトルバスもあったのですが、プラプラ歩いて入国口の付近まで来ていたので、このまま歩いて温泉いけそうだよね、と夫と話す。(これが間違いだった笑)
園内マップを見ながら、温泉の方向へ歩くも、温泉施設はパークの外にあるから、これは一度退場しないといけないの??と、出口付近へ行くもスタッフの方が見当たらず、どうやって外に出たら良いのか分からない(笑)
それでもパーク内に道はあるので、こっちじゃないのー?と言いながら歩く。
すると、駐車場の出入り口のところに警備員さん風なおじさん発見!
温泉まで歩いて行きたいんですが、どうしたら良いかとたずねてみると、、、
「歩きかぁ、、歩きだと、非常に行きにくい場所になっててね、、、地図では行けそうに見えるんだけど、通れない道があるから、、」と、ちょっとお困りの様子でしたが、徒歩で行く方法を紙に書いて丁寧に教えてくださって、、、
遭難した親子状態でちょっと笑いがでてきた。。
「多分、大人の足で10分、、いや15分くらいかなぁ。」とのことだったので、お礼を言って、
その駐車場の出入り口から外に出してもらいました。。
で、ここからひたすら歩く。。。
車の通りはそこまでないけれど、広い道路。
歩道もかなり広いので歩くのには不自由しない。
夜の道はかなり静かで、道路の右側にはハウステンボスの外に立ち並ぶホテルが立っていて、
コンビニや飲食店などは一軒もないので、人も歩いてない。
車も人も通らない、静かな夜の道を親子3人黙々と歩く。黙々としているから、めちゃくちゃ遠く感じる。
さすがに息子も「抱っこ〜〜」となるので、夫が抱っこ。
私の体感的には30分くらい歩いたような感じがしたけれど、、どうにかこうにかハウステンボス温泉到着!帰りは絶対にバスに乗ろう!
ホッとしたのも束の間、温泉の受付けは長蛇の列。
ちょうど行ったタイミングが混雑する時間帯だったのかもしれません。
受付けをした際に、
「お風呂内が混雑しているのと、シャワーの調整中のものが多数ありますので、ご了承頂けますでしょうか。」と説明がありました。
ここまで来ていて(しかも無駄に歩きで。)
「え、それならやめます。」とはならなかったので、「分かりました〜」と言ってお風呂へ。
息子は夫にまかせて、1人で気楽にのんびり温泉なんて、幸せっっ!と、脱衣所へ行くと、なかなかの混雑ぶり。。。
洗面台も空いていなく、メイク落としをしたかったけど、無理そうだったので、とりあえずお風呂へ、、と、中へ入る。
目の前のシャワーが普通に空いていたので、
え、空いてるやん^ - ^
と、イスに座ってシャワー全開。
待てど暮らせどお湯にならない。。
蛇口の温度もお湯になってるけど、お湯がでない。。
蛇口をクルクルと回すも水しか出ない。
ふと気付くと、隣の小学生高学年くらいの女の子は、シャワーをずっと自分の足のスネに当てながら蛇口をクルクル動かしてる。
私「お湯、でないよね。。」
女の子「出ないです。」と、言いながら冷水をシャーシャースネに当て続けている。
近くにいた、その子のお母さんらしき方も
「こっちも水しか出ないです。」と言うので、
調整中ってこれ?!ってなりまして、
そうこうしていたら、洗い場のシャワー待ちの列が出来始めていました。
一番前の方に「ここら辺は水しか出ないみたいです。」と、伝えて、辺りを見回すと、シャワー付きの洗い場が3列くらい(1列に6人くらい座れたかな。)
あるものの、お湯が出ているのは1列の並びだけの様子。。。
シャワー待ちの人もどんどん増えてきて、なかなかのカオス状態。
とりあえず洗うのは諦めて、お湯に浸かろ。。と、シャワー横の、かかり湯へ行くとかかり湯すらかなり少ない。
もうすぐ枯れ果てる井戸みたいな感じ(笑)
みんな、「えー」とか苦笑いしながら私もかかり湯を底のほうから必死にすくい上げて、身体を洗い流して温泉へダイブ!
洗い場は混雑しているものの、お風呂の中は空いていてかなり快適。
もう、髪洗うのと、メイク落としはあきらめて部屋でやろう。
とりあえず、温泉で身体をほぐすことに徹しようと決めて、ひたすら浸かっておりました。
ジェットバスも空いていたので、背中と腰をほぐしまくりました。
その後も洗い場は空く気配がなく、小さな子供連れのお母さん方も大変そうだし、脱衣所は多いし、さっさと切り上げて休憩所で夫と息子を待ちました。
しばらくしてやってきた夫も、男湯も女湯とあまり洗い場の様子は変わらないような状況だったようですが、お湯が熱くなくて息子も入りやすかったみたいなので、それなりに楽しんで戻ってきました。
帰りはタイミング良くシャトルバスが来たので、それに乗ってホテルまで。。
裏道らしき道をスイスイ進み、、、
5分くらいでホテル玄関到着。。
歩いて行くのは無謀でした。。
経験として胸に刻みます。。
部屋に戻ってから、再び私はお風呂に入って就寝しました。
翌朝、朝食付きプランにしていたのでレストランへ。
旅割りのせいか、お客様も多く、朝食会場も少し待ちました。
席が空いたら携帯へ連絡しますというシステムがあったのでそちらをお願いして、ホテル周辺をブラブラしました。
自分のスマホを置いて撮れる写真スポットでパチリ。
朝早くて、みんな顔がむくみまくり。。。
そうこうしていましたら、20分ほどで連絡がきたので朝食会場へ。
(バイキングです。)
息子も自分で好きな物だけ取ってきました。
ウインナーをひと口サイズに切ることに夢中でした。。
旅行中はどうしても子供の食事が偏食気味にはなりますが、自宅に帰ってから調節すればいいかな〜と、好きな物を食べています。
(大人も同様)
それから、釣りゲームをしたり。
人が並ぶと、一回で交代しなければなりませんが、待ってる人がいないと連続で出来たりしますので、何回かやりました。
息子も徐々にやり方も分かってきて楽しめたようです。
ホテルの部屋を出ると、こんな景色。
本当に海外に来たかのような雰囲気。
石畳でなかなか足が痛くなりましたので、
靴は歩きやすいものが良いかと。。
お昼は適当に佐世保バーガーなどを食べました。
その後、息子がお疲れモードだったので部屋に戻ったら、2時間くらいにお昼寝していたので、私も部屋でのんびり。
夫はパーク内を散策に。
レンタル自転車でウロウロしたようです。
長くなりましたので、また続きます。
フク美容室の情報はインスタグラムで発信しています。
ご予約やお問い合わせなど、お気軽にDMからもどうぞ^ - ^
夫のyoutubeも登録者が700人を超えました!
素晴らしい!
ハウステンボスに行った模様もUPしておりました。
2日目の夜に予約して向かったレストランというのは、
「レッドロブスター」というお店です。
海老が大好きな我が家、夫がyoutubeでこちらのレストランも紹介していたので、良かったら覗いてみてください。
↓
ではでは^ - ^