プログラムに必要なスキルは、「実際に書ける」「手順を口で言える」の2つだ。 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

プログラムに必要なスキルは、次の2つです。
 
(1)「実際に、書くスキル」
 
(2)「手順を、口で言えるスキル」
 
プログラムの型やルールを知らなければ、実際に書くことはできません。
 
実際に書くためのスキルが、必要です。
 
口で言えないことは、書けません。
 
どう作るか、手順を考えられるスキルが、必要です。
 
「実際に書くスキル」は、本を読んだり、ネットで調べたりすることで、身につきます。
 
「手順を口で言えるスキル」は、ただひたすら、手順を口で言えるようになるまで考えることで、身につきます。
 
「手順を口で言えるスキル」は、気づきにくいです。
 
本などで勉強するのではなく、自分で考えることだからです。
 
「実際に書くスキル」を学んだら、「手順を口で言えるスキル」を身につけていくことが、大切です。