社内相談窓口の担当者は、嫌われてでも、上に言える人にしよう。 | カオルコラム

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職場で困ったことがあったとき、会社に相談できて、対応してもらえる社員は、幸せです。

 

「上司が、有給休暇を取らせてくれない」

 

「始業時間より前に、朝礼をしている」

 

このような法律違反を相談できて、対応してもらえるのは、当たり前ではありません。

 

会社の窓口に言っても、取り合わない会社もあります。

 

「労働基準監督署に、言ってもいいのですか」

 

「言えば」

 

こんな対応をする窓口も、あるのです。

 

窓口が対応しなければ、社員の心は、一気に離れます。

 

「会社のため」を思っての行動は、なくなります。

 

黙って、辞めていく人もいます。

 

どんな人を社員の窓口にしているかで、職場環境や、会社への信頼度は、大きく変わるのです。

 

嫌われてでも、上に言える人を、窓口にすることです。

 

自分よりも上役の人、ときには、社長に言わなければいけないときがあります。

 

「社員のため」

「会社のため」

 

そう思って、きちんと言える人を、窓口にするのです。

 

そして、窓口になった人を、大事にすることです。

 

言いづらいことや、嫌われることを、代わりに言ってくれているのです。

 

会社の宝です。

 

社員が、快適に安心して勤められるのは、会社への信頼があるからです。

 

その信頼は、会社の対応によって、作られます。

 

社員の窓口に、嫌われてでも、上に言える人にすることは、社員だけではなく、会社にとっても、大事なことなのです。