人と話せるようになるには、「自分も、いろんな人の一人だ」と思うといい。_『ソロ活女子のススメ3』 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

【 テレビ局 】 テレビ東京

【 ドラマ名 】 ソロ活女子のススメ3

【 放送年月 】 2023年4月〜2023年6月

 

心が閉じていると、「話したい」とは思いません。

 

人と関わること自体が、しんどいからです。

 

ソロ活をしていると、そうはいきません。

 

自分しかいないから、否応なしに、人と話すことになります。

 

そして、知ります。

 

「いろんな人がいて、いろんな考えがあって、いろんな人生がある」

 

そして、思います。

 

「みんな、頑張っている」

 

これを重ねていくうちに、漠然と、こう思うようになります。

 

「私は、私でいいのかも」

 

こう思うようになると、警戒心など、自分を守っていたものが、少しずつ、溶け始めます。

 

あるところまで溶けると、話したい欲求が現れます。

 

ソロ活で体験したことや、学んだことを、話したくなるのです。

 

心がほぐれてきた証拠です。

 

誰でも話したい欲求を持っています。

 

「助けたい」

「役に立ちたい」

「教えたい」

 

今まで、自分を守るために黙っていたけれど、自分の中にあるものを、外に出したくなるのです。

 

ソロ活をして、「いろんな人がいる」と知っています。

 

「自分も、いろんな人の一人だ」

 

そう思えると、話せるようになるのです。



〈 関連記事はこちらです 〉


●ソロ活の「楽しい」は、体験と学びの二通りあって、お得だ。_『ソロ活女子のススメ3』


●ソロ活をしていると、「私は、私でいい」と思える副産物がある。_『ソロ活女子のススメ3』