ありがたいこと
今朝、イヤイヤながらもバイトへ行ったことをブログで報告しましたが、無事に1日を過ごすことができました(^^)
明日もイヤイヤ病が発動しかねませんが、
そうなったら、また明日どうするか考えようと思います。
タイトルの「ありがたいこと」は
この話とは全く別のことです。
以前何度かお話ししているのですが、
私は友人や元会社の同僚や上司、先輩後輩など、これまでお世話になった方々との連絡を断ってきました。
「最近どうしてるの?」「今は何の仕事してるの?」など、近況を聞かれても、
「騙されて全てを失っちゃって…」
「自己破産するお金も、健康保険料も税金も納められないほどで…」
など、とても話せるわけありません。
かと言って、元気なフリをする気力もありません。
でも、うまくお伝えできないのですが、
私は「生きてる」ということを何かしらのかたちで知らせたい、
これまで築き上げてきた人間関係を失いたくない、
私の大切な人たちに、私のことを忘れて欲しくない…
そんな気持ちをずっと抱いていました。
そして、その気持ちが溢れてしまい、
先日、Facebookに母が入院したことを投稿しました。
すると、沢山の(Facebookの)お友達からいいねやリアクションやコメントをいただきました。
連絡を1年以上断ってきたにも関わらず、
多くの方が気にかけてくれたのです。
本当に、ありがたいです。
感謝しなくてはなりません。
そして、私の生きる証を残すため、
私の心の状態をコントロールするために書いてるこのブログに足を運んでくださっている方々にも、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
書きたいことは色々あるんです。
これからも、どうかよろしくお願い致します(^^)
「休みたい」と思ってしまった
いつも、定時に終わるよう頑張って、バイト終わりに母親の入院している病院へ。
昨日はバイトを入れてもらえなかったので、掃除洗濯を済ませてから、病院へ。
バイト終わりに行く時は、面会時間の終わる間際になってしまい、1時間程度しかいられないので、昨日はそれなりの時間、一緒に過ごすことができました。
今日は現場のバイトです。
でも、朝起きた時、「行きたくない」「休みたい」と思ってしまいました。
疲れていない訳ではないです。
でも、充分働ける体力は残っています。
会社員時代は朝7時に出勤して、終電まで働く毎日を過ごすこともありましたから、今の勤務時間なんてわけないはずなんです。
なのに、「休みたい」と思ってしまいました。
理由は2つあります。
ひとつは、
バイトと病院の往復に加え、自分の抱えている現状に心が疲弊してしまったこと
もうひとつは、
これから行く現場の割り振られる作業の中で、どうしてもやりたくない作業があること
作業の割り振りを適正な人数で割り振られればこんなこと起こらないのですが、
それがきちんとなされないがために、就業時間が終わるまで、時間稼ぎ(時間潰し)をするための作業をやらされることがあるのです。
でも、1日休んだらお金がもらえなくなるから行かなくちゃ…と何度も気持ちを立て直して、
今、バイト先へ向かっています。
休めば身体の疲れはとれるでしょう。
でも、余計なことばかり考えてしまい、心はもっと疲れてしまうかもしれません。
心を休めるのは、身体を休めることより難しいですね…
心が壊れないようにコントロールしなきゃですね(^^)
頑張れ自分
乗り越えられない試練はない
明けない夜はない
人生をやり直すことはできるのか
人生をやり直すことは本当にできるのでしょうか。
私は今、やり直すためのスタートラインにも立てていません。
「何もしていないからだ」と思われるかもしれませんが、
そういう訳でもないんです。
ただ、現在進行形のこと、今、解決に向けて動いていることをお伝えできないのです。
とはいえ、「解決」とは、何をもって「解決」になるのかも、正直よくわからないです。
元の暮らしには、もう戻れないのですから…
人生はやり直せる
本当に?
どうやって???
人生をやり直すための相談をする相手もいません。
それでも、悲しいことに
私は生きています。
人生をやり直すためのスタートラインに立てるようになるには、
あれとあれとこれ、というものは見えてきています。
ただ、それを実行するために必要なものが私にはありません。
本当にどうしたらいいのか…
こんな絶望感に気持ちを追い込まれる一方で、
このまま終わってたまるか
絶対に彼らだけはそのままにしてはいけない
必ず白日の下にらさして、真実を明らかにする
という強い意志も持っています。
負けられないのです。
人生を失うということが、どういうことなのか、
彼ら自身が身をもって知ればいい
その日が来るまで
絶望を背負いながら生きていきます