新しい入試制度 | 中部総合教育の ひといきついてこ♪

中部総合教育の ひといきついてこ♪

三重県鈴鹿市でプロ教師専門家庭教師センターを
運営しています。




先日お伺いした松平高等学校さんでは、2年生対象に進学説明をしたのですが、準備をする際にあらためて大学入試が大きく変わることを実感しました。

まず、これまで私たちが数えきれないほど口にしてきた「一般入試」や「AO入試」といった名称がかわります!

「一般入試」は「一般選抜」に、「AO入試」は「総合型選抜」に、そして「推薦入試」は「学校推薦型選抜」に変更になります。

「入試」という言葉が使われなくなるんですね!
これまでの「知識、技能」中心の合否判定を改めて、すべての方式において、「学力の三要素」を総合的に評価する、という考えのようです。

私たち家庭教師の在り方についても、あらためて考えてみる時期にきているのかもしれませんね!