中部総合教育の ひといきついてこ♪

中部総合教育の ひといきついてこ♪

三重県鈴鹿市でプロ教師専門家庭教師センターを
運営しています。




福井県にある丹生高校さんに行ってきました。大学進学希望の生徒さんを対象に小論文対策講話をしてきました。

福井県といえば、真っ先に思いつくのが、恐竜!
サービスエリアでも恐竜が出迎えてくれていました!



海星中学高等学校最新ニュース!

三重県唯一の男子校である海星中学高等学校が、2021年度より、3年制高等学校に新設される国際数理コース(仮称)と、6年制中学校において女子の募集を開始するそうです!

多様性を尊重し、社会変化に対応する新たな一歩ですね!



先日お伺いした松平高等学校さんでは、2年生対象に進学説明をしたのですが、準備をする際にあらためて大学入試が大きく変わることを実感しました。

まず、これまで私たちが数えきれないほど口にしてきた「一般入試」や「AO入試」といった名称がかわります!

「一般入試」は「一般選抜」に、「AO入試」は「総合型選抜」に、そして「推薦入試」は「学校推薦型選抜」に変更になります。

「入試」という言葉が使われなくなるんですね!
これまでの「知識、技能」中心の合否判定を改めて、すべての方式において、「学力の三要素」を総合的に評価する、という考えのようです。

私たち家庭教師の在り方についても、あらためて考えてみる時期にきているのかもしれませんね!