■個人的にウナギよりドジョウより美味しい淡水魚の鍋はなまず鍋!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

咸陽郡でご馳走になった最高に美味しいものは「なまず鍋」!♪ヽ(´▽`)/

 

 

前回に続いて、慶尚南道咸陽郡安義面の安義郷校における講義旅行の話題ですが、最後にこの咸陽郡の美味としてご馳走していただいた「メギ(なまず)・メウンタン(메기매운탕)」をご紹介したいです!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

お店は、咸陽郡水東面の「水東メギ・メウンタン(수동 메기매운탕)」という「メギ・メウンタン」専門店ですね。「メギ(なまず)・メウンタン」は私が一番好きなメウンタンですが、この店の一番のウリは「モクズガニ(참게、チャムケ)」というカニが入った「チャムケ・メギ・メウンタン(참게 메기매운탕)」だということで、この日もそれをいただきました。メギの旨味と共に、カニのだしが加わって本当に美味しかったです。

 

何より美味しいのは「メギ」の皮付き肉を食べることで、肉そのものは淡白なのですが、メウンタンスープの味が染みた状態で、ヌメッとした皮と一緒に食べると、これが本当に深い味わい。私はウロコのない淡水魚の鍋としてはドジョウのスープである「チュオ・タン」も大好きなのですが、それ以上の美味しさですよね!(*´ヮ`)/

 

もちろん、淡水魚ですから人によって好き嫌いはあると思いますが、栄養満点であり、特に辛いものがお好きの方には間違いなくおススメですよ!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

お店はこんな感じ。

 

 

「水東メギ・メウンタン(수동 메기매운탕)」。

 

 

左上の「チャムケ・メギ・メウンタン(참게 메기매운탕)」の大を注文。

 

 

出てきました。

 

 

お話をしながらキムチを食べながら待ちます。

 

 

煮込まれてきました。

 

 

これが美味しそうな皮付きのなまずですよ。

 

 

とっても深い味わいです。

 

 

たれをつけていただきます。

 

 

皮のついているところが特に美味。

 

 

柔らかくてとっても美味しかったです。

 

 

カニはだしを取る目的ですが、いちおう肉も食べられました。

 

 

最後に好みの数のご飯で炒めご飯を作ってもらいます。

 

 

残ったスープの味わいが活かされます。

 

 

これもたまらない美味しさですよね。

 

 

左が安義儒道会の支部長さん。他は教授の方々です。

 

 

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。