■白銀の「ソル(旧正月)」を迎えて新年の行事をしました!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

コロナのせいで極々少人数でしたが、「歳拝(新年の挨拶)」をハラボジに捧げています。

 

 

昨日は韓国の民族の名節「ソル(旧正月)」でしたが、全国的に真っ白な雪が新年の訪れを祝ってくれましたね。我が家も親族が集まって「歳拝」と祭祀を捧げましたが、ご存知のように韓国もコロナ事態がたいへんなので、一部だけが集まりました。それでも無事に祭祀が行えてよかったです!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

実際、親戚は夫側、妻側とあるので2日に分けることにして、半分は前日の一昨日に訪ねてハラボジに「歳拝(セーベー=세배、新年の敬拝)」という新年の挨拶だけ捧げて、食事をして行かれました。昨日がメインですが、人数的には前日の家族のほうが子供も孫も多かったので、寂しい集まりになりましたね。

 

集まる人数が少ないせいで料理も少なく、祭壇もいつもより簡素でご先祖様に申し訳ないばかりですが、全員で祭壇に敬拝を捧げてハラボジにも「歳拝」を捧げ、新年の「徳談」を聞いた後にもう一度、捧げてハラボジから「セーベットン(歳拝のお金)」というお年玉を全員がいただきました。

 

その後はトックク(韓国のお雑煮)とプルコギを中心とした朝食をいただきましたが、食後は子供たちが待っていた「歳拝」タイムとなって、大人たちに「歳拝」を捧げて「セーベットン」をもらうという時間になりましたね。人数が少ないのでかわいそうでしたが、まあ、韓国は日本のように「お年玉」の相場が決まっていたりもしないし、もらえたらありがたいという程度ですけどね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

昨日の朝の裏山の散歩です。

 

 

いちおう初日の出を拝みました

 

 

簡易で申し訳ありませんが、新年の祭壇。

 

 

昨日我が家でつくったチャプチェやジョン(煎)もあります。

 

 

ご先祖様に敬拝を捧げて。

 

 

ハラボジにも捧げます。

 

 

新年の「徳談」を語るハラボジ。

 

 

我が家の息子も熱心に聞いています。

 

 

もう一度「歳拝」。

 

 

上から順番に「セーベットン(お年玉)」をくださいました。

 

 

孫たちも一律値段は同じ。

 

 

朝食はプルコギです。

 

 

でももちろんメインはこの「トックク(お雑煮)」。

 

 

美味しかったです。

 

 

カルビもあります。

 

 

楽しい食事。

 

 

食後は孫の代が子供の代にせっせと「歳拝」を捧げています。

 

 

「セーベットン」をもらうためですね。(^^;)

 

 

来年こそは一度に全部で集まれるといいですね。(>_<)

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。