■[妻の料理] 我が家の一大イベント、今年のキムジャン・キムチです! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

今年の我が家のキムジャン・キムチです。これはより豪華でジューシーな「コッチョリ」。

 

 

今年も暮れようとしていますが、今年は自宅勤務でいろいろやることが増えて忙しくなったためにすっかり投稿回数が減ってしまいましたね。そうして振り返ってみたら、今年の我が家の年末一大イベントであったキムジャンをまだご紹介していなかったなあと気づいて最後にご紹介します!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

白菜を塩でしんなりさせて、それに塗りつける「キムチソク(김치속)」の中に入る材料を作るところまでは私が家にいたので撮影できたのですが、その後、「キムチソク」を完成させてそれを塗りつけて箱につめるというメインの作業をする時には、私が外出していて撮ることができませんでしたね。(^^;)

 

でも、帰宅して完成したキムチを食べたら、我が妻の今年のキムジャン・キムチもとっても美味しかったです。上はキムジャン直後に食べるために贅沢な材料をより多く投入して漬ける「コッチョリ(浅漬けキムチ)」ですね。ジューシーで、牡蠣もゴロゴロ入っていて最高なのですが、数日のうちに食べないと味が変わってしまいます。これは完成後翌朝に食べた時のものですが、本当に最高なのはこの夜、ポッサムと一緒に食べた夕食でした。そのポッサム・パーティーの写真は明日の大晦日にご紹介しようかと思います!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

塩で水抜きをしている大量の白菜ですね。

 

 

キムチソクの中に入る大根。

 

 

細長く切って。

 

 

このまま入れるし、さらにミキサーで細かくしても入れます。

 

 

キムチに美味しい辛味を添える青カラシナ(청갓)。

 

 

ネギ。

 

 

梨の実をすったものも入ります。果物は重要な隠し味。

 

 

ということで外での講義から帰宅したらもう完成していました。1年間保存する容器。

 

 

すぐに食べるための「コッチョリ」です。

 

 

余った「キムチソク」を使って別にネギのキムチを作っているところですね。

 

 

ということで翌朝、まずは「コッチョリ」を味見しました。

 

 

この牡蠣が美味しいのでした。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

いただきます。この日の夜に本格的にポッサムパーティーをしたのですが、それは明日!

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。