■[妻の料理] 妻の手作りラーポッキのクリスマス・イブ!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

妻のラーポッキがメインの昨夜の我が家のクリスマスイブでした。♪ヽ(´▽`)/

 

 

今日のクリスマスは土曜日ではありますが、本来、韓国ではクリスマスは「イエスの聖誕日」として公休日です。今日もソウルの明洞聖堂では、収容人数の70%でワクチン接種完了者だけのミサが行われたということでしたね!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

昨日のクリスマス・イブはもちろん家族で美味しいものを食べましたが、妻と私が子供たちが好きなものを持ち寄ったという感じですね。子供たちが11月、12月が誕生日で、最近は外食ばかりしていたこともあって、家でのパーティーとなりました。

 

私は近所でバーベキューチキンを買って来て、それと共に酢飯を握って簡単なサーモン寿司をつくりました。妻は最近大量に買ってあったリンゴを使って、ジューシーなヤンニョムソースで「ラーポッキ(ラーメン入りのトッポッキ)」を作ってくれまたね。

 

実に大衆的で単純なメニューであり、さらにケーキのほうも、今年は妻が小さい子供が喜ぶようなオーソドックスなチョコケーキを買って来たため、自然と話は子供たちの小さかった頃のクリスマスの思い出話となりました。すなわち、サンタを信じていた頃の話として、少しずつ大きくなって、2人ともその実在をだんだん疑い始めていた時に、「やっぱりサンタは実在する!」と思ったという出来事がそれぞれ違いました。

 

すなわち、息子はサンタへの手紙に、「このくらいの高価なものを頼んで本当に来たらサンタクロースは実在する」と思ったゲーム機が本当に枕元にあったために信じた、ということであり、娘はその翌年に弟と同じゲーム機を頼んだのに、そのゲーム機ではなくて実は本当に自分がほしかった人形関連のおもちゃのほうが来たことで逆に信じた、ということでしたね。皆で大笑いしました。♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

トッポッキのトクを水に浸しています。

 

 

リンゴをむいて、さつま揚げとソーセージを切って。

 

 

これがリンゴを使った特製ヤンニョムなのだそうです。

 

 

ということでソースを作って。

 

 

トッポッキを作ってから。

 

 

そこに特製の美味しいラーメン麺を入れます。

 

 

完成ですね。

 

 

こんな感じになりました。

 

 

私が酢飯から作ったサーモン寿司。見かけは適当です。

 

 

私が近所の大型スーパーで買って来たバーベキューチキン。

 

 

メインはこれです。

 

 

麺がとっても美味しかったなあ。

 

 

オーブンで炙ったのでこれももちろん美味しかったですよ。クリスマスムードを代表します。

 

 

そしてパリバゲットのケーキ。

 

 

一番大きくてオーソドックスなチョコケーキでした。

 

 

いちおうろうそくを皆で消しました。

 

 

なんか懐かしくてとっても美味しかったですね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。