■旧正月前の韓国で客足まばらな在来市場にショックを受けました!>_<) | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

旧正月連休を1週間後に控えた大型市場に行ってみたのですが…。

 

 

今日はとうとう韓国でもコロナ変異種のクラスターが慶南、全南などの南部地域で発生したというニュースが国内を震撼させました。感染者は皆、外国人ですが、韓国に戻ってから感染拡大したもので、非常事態となっています。心配ですね。(>_<)

 

という中、今日は妻が休みで家にいたために、散歩も兼ねながら夕方二人で足を伸ばして、少し離れた所にある道峰区倉洞の在来市場「新倉(シンチャン)市場」に行って来ました!(*´ヮ`)/

 

いちばんの目当ては妻が質のよいハチミツをほしがっていたからなんですけどね。あと、少し高いけれど、とても質のいいごま油もあるのでそれも買いたかったのでした。近所のお店でも美味しいものは買えるのですが、ここでしか買えない質のものがあります。

 

実際、もう旧正月連休の1週間前であるということで、すっかり混み合った、いつもの名節前の市場の様子を想像したのですが、すっかり空いていたのでびっくりしました。非常事態になったせいですかね。あるいは、今の韓国のソーシャルディスタンスでは、5人以上の集まりは皆、罰金ですから、いくら名節でも大人数の親族の集まりができないんですよね。そのためかもしれません。

 

もちろん祭祀はやるでしょうが、すべて4人以内で小さく行うしかないため、もっと直前に少し買い物すればいい、ということなのかもしれないですよね。お店の人たちも皆、寂しそうで、胸が痛かったです。

 

ハチミツ屋さんが、何ブロックにもわたって長距離に伸びた市場の一番端にあるので、とりあえずそこまで行ってハチミツを買ってから、戻りながら、ごま油やスンドゥブ(豆腐)、果物など、目に付いた食材を買ってきました。最後に私の好物の大福もまとめ買いしましたが、これはあえてここで買わなくてもいいものですよね!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

前を歩く妻。空っぽの袋を抱えてこれからショッピングですね。

 

 

道峰区倉洞の在来市場「新倉(シンチャン)市場」の入口。

 

 

客足がぜんぜんまばらです。

 

 

魚屋さん。立派な太刀魚ですね。

 

 

乾物屋さん。

 

 

ケジャン屋さんです。ワタリガニのしょうゆ漬けとヤンニョム漬けですね。

 

 

ここにもハチミツはありますが、ここが目的の店ではありません。

 

 

干し柿セットですね。

 

 

パン屋さんもあります。

 

 

茹でたとうもろこしを売っています。

 

 

豚足ですね。チョッパル。

 

 

焼き芋屋さんもありました。

 

 

発酵したエイ(ホンオ)の刺身です。私は好きですが、すごいアンモニア臭で覚悟がいります。

 

 

来ました。ここが目的のアカシアハチミツのお店ですね。妻が買っています。

 

 

できたてのスンドゥブを買いました。

 

 

そして私はここに目が釘付けに。

 

 

大福のまとめ買いをしてしまいました。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。