■豪雨の中でステイホームしながらも季節の味に癒されているという話!(>_<) | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

美味しいサツマイモ。最近は特に素朴な季節の味にとっても癒されています。(*´ヮ`)/

 

 

日本もたいへんでしたが、韓国も強い停滞前線が韓半島に留まっている状況で、今日もソウル首都圏を中心に忠清道や江原道などを含む北部地域を帯状に覆った雨雲がもらたす集中豪雨によってたいへんな被害にあえいでいます。(>_<)

 

問題はこれがまだ数日続きそうであり、台風4号「ハグピート」も影響して雨量を増やすだろうということで、ますますの被害が心配されています。畑や仕事場への被害を防ごうとして命を落とした人も多いので、とにかくこれ以上の人命被害が出ないようにとただただ祈る心情です。

 

ということですが、そういう中で今日ご紹介するのは、ここ最近、長い梅雨で家に長くいながら、妻が調理する韓国の季節の味を集めたものです。年を経るごとに素朴な自然の味が本当に癒しになりますが、そういうものたちですよね。(*´ヮ`)/

 

すぐ下の桑の実は妻が登山をして摘んで来てくれたものです。韓国でもっぱら人気のトウモロコシは「チャルオクスス(餅トウモロコシ)」といって餅種ですが、私は北海道のスイートコーンよりも個人的に好きなんですよね。あと、一番下は妻が蒸して作ってくれたヨモギ餅です。どれも美味しいですよ!♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

妻が山から採って来た桑の実です。

 

 

ほのかな甘みと酸味が美味しいですよ。

 

 

今年も梅エキスをつくる妻。ジュースにも調味料にもなります。ヘタを取っているところ。

 

 

ヘタがきれいに取れました。

 

 

ということで、今じょじょにエキスが染み出て来ているところです。

 

 

焼き芋です。

 

 

いろいろなサツマイモがありますが。

 

 

やっぱりこのオレンジのカボチャみたいなものが一番甘いですよね。

 

 

韓国の「モチトウモロコシ(찰옥수수)」です。

 

 

甘みは強くないし、素朴な味ではあるんですけどね。

 

 

モチモチしてとっても美味しかったです。

 

 

ヨモギで作ったヨモギ餅。蒸して完成。

 

 

ハチミツを垂らしていただきます。

 

 

これがまた香ばしくて最高ですよね。♪ヽ(´▽`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。