■韓国のゆかりの地で百済寺&百済王神社&王仁墓を訪問!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

すがすがしい快晴の朝に大阪府枚方市の百済寺跡を訪ねました!♪ヽ(´▽`)/

 

 

●百済王族と大和朝廷の関係感じさせる地

 

今日は関西での歴史探訪ツアーの続きとして、前回の奈良観光に続いて大阪観光になります。今回の皆さんは、百済だった全羅道の歴史研究家の家族たちだということで、朝一番に大阪府枚方市の百済寺跡と百済王神社、そして王仁博士のお墓にご案内しました。皆、来られたことにとっても喜んでいましたよ!♪ヽ(´▽`)/

 

660年に百済が新羅によって滅亡し、663年の白村江の戦も敗退に終わった後、多くの百済流民たちが日本に移り住む中で、百済王族の善光は、朝廷から「百済王」の姓を受けて難波に住みます。その後、その曾孫である敬福が陸奥守として赴任した後に、749年、陸奥国で黄金900両を発見して聖武天皇に奉献したことから、敬福は従三位宮内卿の河内守となって、百済王氏の居館を難波から河内に移転するわけです。

 

前回も書きましたが、敬福が献上したこの黄金は奈良の大仏に塗られることになり、敬福はこの地に自らの氏寺である百済寺と氏神である百済王神社を造営することとなるわけです。実際、「百済寺」自体は滋賀県にもあり、複数存在していますが、ここの史跡は大阪府の指定文化財にもなっている由緒正しいものですよね。

 

その隣の百済王神社では、巫女さんの格好をされた女性の方が出てこられて、韓国語で、どこから来たのか、何人来たのかなどを質問して記録されていました。韓国の方々がよく来られるということなのでしょうね。

 

 

●枚方市と霊厳郡の長い長い友好歴史!

 

その後は、4世紀末に日本に論語10巻と千字文を伝え、その後、朝廷の書首となった王仁博士の墓を訪ねました。私たちは仁徳天皇の仁政を表す「民のかまど」の逸話を知っていますが、この仁徳天皇と弟の菟道稚郎子は王仁博士に学んでいます。

 

皇太子だった菟道稚郎子は、前皇の死後に、儒教の道理に従って兄に皇位を譲ろうとしますが、兄がそれを受け入れないため、3年後、結局、兄のため、国のために自決し、兄は血涙の慟哭の末に皇太子を篤く弔い、即位して仁徳天皇になるわけです。

 

この「伝王仁墓」は、長い間、「日韓友好文化交流の架け橋」となっていますが、まず1985年に「王仁塚の環境を守る会」が発足、韓国の花である無窮花を200本記念植樹したことから無窮花の名所ともなり、大阪日韓親善協会主催で「博士王仁まつり」も開催されて、王仁博士生誕地とされる全羅南道の霊厳郡の郡守も訪れています。

 

1998年には、大阪府史跡指定60周年を記念して当時の金大中大統領から親書も届き、記念碑も建てられ、1999年には金鍾泌総理も墓参して「山桃」を記念植樹するとともに、2006年には日韓両国の寄付で2700万円をかけて、韓国から技術者が来て高さ5メートルの丹青の美しい韓国式「百済門」を建立しました。

 

さらにこの地の枚方市は、長い年月の霊厳郡との市民交流で、2008年には友好都市提携も結び、地元の菅原東小学校と霊厳郡の初等学校が壁新聞交換を行ったり、韓国からは修学旅行生が訪れるなど、日本の中でも特に韓国との友好交流の土地となっているわけです。前回は、そのような地に呼ばれて私が講演会を行ったわけですね。参加者の方々の友好雰囲気の理由が、今回よく分かりました!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

 

こちらは百済王神社です。

 

 

これが全部私たちの団体ですね。

 

 

ふつうの住宅街の中にある「伝王仁墓」。

 

 

大阪府指定の史跡です。

 

 

立派な丹青の「百済門」がまず目に飛び込んできます。

 

 

あの真ん中の丸い岩が王仁墓と伝承のあった墓石です。

 

 

金大中大統領の親書。

 

 

難波OCATモールの5階にある「しゃぶ扇」で美味しいしゃぶしゃぶをいただきました。

 

 

多くの野菜類。私は日本のしゃぶしゃぶは沸いたお湯に肉を浸すだけのものだと思っていました。

 

 

ちゃんと韓国と同じしゃぶしゃぶ鍋もあったんですね。知りませんでした。

 

 

韓国と同じなんだなあ。

 

 

このつくねがとっても美味しかったです。これは韓国にはないですね。

 

 

最後はうどんで〆るのも一緒ですね。

 

 

梅田スカイビルにも上りました。前回来た時よりも値段がかなり上がっていてビックリ。

 

 

内部の改装がされたせいでしょうか。それでも韓国の観光客でいっぱいでした。

 

 

梅田の都市が見渡せます。

 

 

寒かったですが、美しかったです。

 

 

長いエスカレーター。

 

 

私たちが泊まっているホテルはここ、ファミリーイン・フィフティーズ大阪。

 

 

日本のホテルっぽくなくてとってもおしゃれですね。

 

 

ここが食堂になります。1階と2階。テーブルの上にあるのが何だとお思いですか?

 

 

これです!おしるこ無料サービス!これで大喜びしたのは私だけでしたが。

 

 

ちゃんとお餅を焼くこともできます。私一人で夜中に楽しみました。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

ここが部屋です。ソファーと机がよかったです。

 

 

朝ご飯は美味しい焼き立てのパンがウリ。

 

 

ご飯も納豆もカレーもありましたが私はこちらでした。とっても美味しかったです。

 

 

2階から見下ろしたところ。ここのホテルは気に入りました。♪ヽ(´▽`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。