■韓国の新聞記者の団体をお連れして日本セミナーツアー!´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

 

無事日本から韓国に戻って来ました。今回は福岡なのにさすがに寒かったです。(((°`∇´°;)))

 

 

無事、韓国の方々を連れた日本セミナーツアーから戻ってきて、今は韓国の自宅でほっと一息ついています。今回は主に福岡でしたが、とにかく寒かったですね。北海道生まれで、ソウル在住なのに情けないです。(((°`∇´°;)))

 

ちなみに、今回お連れしたのは、韓国の新聞記者の集まりだったので、皆、ひとえに好奇心旺盛というか、日本についていろいろ質問攻めにあったり、他にもコースにない所に何人かだけで行きたがって別行動を許可したりなど、なかなか変則的で刺激的なツアーだったなあと思います。まあ、特に若い男性記者の方々に関していえば、失礼を承知でいうなら、“いたずら好きの大きな悪ガキたち”という感じでしたよね。(^ヮ^;)

 

いっぽうでは現在の最悪の日韓関係を打開するためにと、いろいろと考えてくれていました。日本に対する理解を促進できる記事を書いてくれるようにとよくお願いしましたし、そのようにできるようにと努力して講義をさせていただきました。もちろん、過去の日本に対する反感についても率直に皆、話してくれましたし、その上で基本的な日本に対するとってもいい心象についても語ってくれました。このような地道な民間交流の大切さを、特に感じさせられた今回のセミナーツアーであったと思います。♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

いつものように太宰府天満宮に来ました。まだ初詣のお賽銭投げ入れゾーンがそのままでしたね。

 

 

韓国の方々がこれは何かと尋ねてくる絵馬です。

 

 

こんなに寒いのに太宰府天満宮にはもう梅が少しだけ咲いていました。梅ヶ枝餅が売れそう。

 

 

ということで、今回は特に寒かったので何人かと店に入って梅ヶ枝餅をいただくことに。

 

 

梅ヶ枝餅は1個120円。

 

 

皆で仲良くいただきました。

 

 

ぜんぜん甘くないので韓国の方々も喜びます。寒いのでお茶をたくさんいただきながら。

 

 

セミナーを行った志賀島の休暇村ホテルの食堂です。

 

 

ちなみにお部屋はこんな感じ。

 

 

私の大好きなハマチが美味しかった。

 

 

これはハマチのしゃぶしゃぶ。

 

 

ここに浸していただきます。

 

 

こういう料理とか。

 

 

こういう料理もいただきました。右はいい具合に半熟の温泉卵です。

 

 

バリスタが淹れる美味しいコーヒーでしめました。

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。