■[温か鍋] 寒い朝の最強の友達は「コンビジ・チゲ」!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

-

寒い朝の最強の友達「コンビジ・チゲ」ですね。ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

もう一昨日のことですが、我が故郷の北海道では観測史上最も遅い初雪が降りましたね。我が母は「雪が降らなくてこんなにありがたいことはなかったのに」といっていましたが、その心情はよくよく理解できます。(´ぅ_ ;`)

 

ということで、ソウルは初雪はまだまだですが、気温はとっても寒くなっています。ということで、寒さに対抗する今朝の我が家の温か鍋は「コンビジ・チゲ(콩비지찌개)」ですね。「コンビジ」とは「豆腐を製造する過程で大豆から豆乳を絞った残りかす」=おからですが、韓国ではおからでなく大豆をそのまますりつぶしたものも売られます。

 

チゲの作り方は簡単で、土鍋にゴマ油を引いてキムチと豚肉のサムギョプサル、すりニンニクを一緒に炒め、ハサミでキムチと肉を細かく切ってからコンビジを入れ、小エビの塩辛などで塩味を加えて弱火で煮込んだらできあがりです。最後にネギを入れます。

 

香ばしくて食物繊維も多く、中のサムギョプサルとキムチ自体が美味しいので最強ですよね。これで寒い日の朝の出発はばっちりです。わーい!ヾ(≧∇≦)〃♪

 

 

「今日の朝ご飯は…、おお、コンビジ・チゲ!」の瞬間。

 

 

アツアツです。

 

 

ご飯が進みますよ。香ばしいです。

 

 

いただきます。

 

 

焼いたサンマも今朝のおかずです。(*´ヮ`)/

 

 

☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。