■今日3月18日は「スリープ・デー(世界睡眠の日)」でした! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。


今日は講演で南の外れ済州島に来ていますが、話題はそれとは別に今日3/18にちなんだ話。



●今日は「スリープ・デー(世界睡眠の日)」


今日は講演で済州島に来ていますが、その話ではなく、ちょっと変わった話題を取り上げてみます。というのは、今日3/18は世界的に「スリープ・デー(世界睡眠の日)」なんですが、最近、YouTubeを見ていて、韓国の方々がやっている「ASMR」放送というものがとっても多いことに驚いたからなんですね。(*´ヮ`)/♪


実に最近、「飲酒運転よりももっと怖いのが寝不足運転である」ということをニュースで見たこともあるのですが、そういう意味での事故防止や、身体面とメンタルヘルス面において、「睡眠」とはとっても重要なものであるわけですよね。それで、世界的にいろんなイベントも行われ、安眠のための環境を見直してよい眠りを追及するという日であるこの日に、これはなかなか適った話題ではないかと思ったものです。



●私がなぜ寝入りがとってもいいのか?


私は睡眠に関してはとても健康であり、特に寝入りについては、眠れないということがほとんどない日々を送っていますが、その理由が実は「ASMR」だったんですね。というかそれが「ASMR」といものだということはまったく知らなかったんですが、私はもう10年以上の昔から、手のひらサイズの小さいMP4プレーヤーなどに、“猫が毛づくろいしている映像”を大量に(数十個)入れて、寝る前には必ずそれをしばらく見てから、眠気が出てきたら寝る、ということをしていたのでした。


今はもちろん我がスマホに入れていて、やっぱりそれを見てから寝ているわけですが、我が家の猫が毛づくろいしているのを録画した映像をはじめ、YouTubeから落とした猫の毛づくろい映像とか、珍しいのはサルが毛づくろいをしている映像なども入れています。それを見ていると、すぐに目がトロンとなって、映像を止めるが早いかすぐに眠ってしまうんですね。逆にいうと、そうしないと私もいろいろ考えごとをしてしまったりして、なかなか眠れないということにもなるわけなんです。



●「ASMR(自律感覚快感作用)」とは?


その快眠効果をずっと実感してきながら、それでなぜ眠気が来るのかを考えてみると、まずは猫の毛づくろい時の、目を閉じた気持ちよさそうな顔で安心するということ、そしてもう一つの大きなポイントが、猫が毛を舐める時に出す、「ペチャペチャ」という小さい音なわけです。さらにはサルが毛づくろいする時には、実はサルって口元で「プチプチプチ」という小さい音を出し続けるんですが、それもとっても効果があるんですよね。


私も知らずにそうやって効果を実感していた、この「ASMR」とは、「Autonomous Sensory Meridian Response(自律感覚快感作用)」というわけですが、たとえば、図書館で本を読む時の紙の音とか、耳元のひそひそ声でのおしゃべりとか、文字を書く音とか、ブラッシングの音、マッサージの音、髪の毛を切る音、そういう、心が安らぐ状況を連想させながら反復する小さい音をずっと聞いていると、脳に安らかな快感が起こって、実は自然な眠りがそこから引き出されるというわけですよね。



●韓国人「ASMR」クリエーターをご紹介


それがそれであるということが分かってから、最近、YouTubeで「ASMR」と打って検索してみたんですが、実はこの映像を作ってあげているユーチューバーたちがとっても多いことを知り、かつまた日本人には顔を隠している人が多い中で、韓国人のほうはほとんど皆、顔も出しながら放送局のようにして日々アップしているという女性の方々が多いと知りました。見てみると、彼女らが口々にいっているのは、「自分も睡眠障害で悩んでいたけれど、ASMR映像に助けられた。それでその恩返しのために自分も作り始めた」という言葉ですよね。やっぱり多くの人が睡眠に悩んでいるということなんですね。


ということで、今日の「スリープ・デー(世界睡眠の日)」にちなんて、我が家の猫の“毛づくろいASMR”映像と共に、代表的な韓国人「ASMR」クリエーターの映像をご紹介したいと思います。感心するのが、それら方々の多く人が韓国語、英語、日本語と言語を使い分けて、世界に向けてせっせと「ASMR」映像を作っては発信しているということですよね。まあ、韓国人って本当に英語が得意な人が多いですが、でもいっぽうの日本語はみんなぜんぜんうまくなく、でも下手でも何でも、堂々と公開しているというのが、偉いなあと思います。(^ヮ^;)


わざわざ私たち日本人のためにも映像をつくってくれているわけですし、もう一つは、効果的な「ASMR」の一つに「inaudible whispering(聞き取れないささやき)」というものがあるんですが、“分からない言葉”を聞き続けるということも、眠り誘導効果が大きいのではないかと思いました!♪ヽ(´▽`)/





いつも見ている我が家の「カンジ」君のちっちゃかった頃の毛づくろい映像。(*´ヮ`)/



安眠のためにとっても重宝しています。(^ヮ^;)



■Latte ASMR(韓国語/英語/日本語)(→チャンネル



■Dana ASMR(韓国語/英語)(→チャンネル



■SOY ASMR(韓国語/英語)(→チャンネル


☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆
韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング
↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。