■これぞ本場の「全州コンナムル・クッパプ」!≧∇≦)〃♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

本場、全州市でいただいた「全州コンナムル・クッパプ」です。美味しいですよ!♪ヽ(´▽`)/ 



全州で観光客に一番人気はご存知、昨日ご紹介した「全州ビビンパプ」ですが、もう一つの人気メニューが「全州コンナムル・クッパプ」ですよね。ソウルにもありますが、やはり本場で食べてみたいということで、KTXに乗って帰る直前に、駅前から遠くない、地元民推薦のお店で食べてきました!♪ヽ(´▽`)/


「南門ハルメコンナムル・クッパプ(남문할매콩나물국밥)」というんですが、「ハルメ」というのはおばあさんの意味の方言で、「南門」というのは「豊南門」の近くにある「南門南門」、「南部市場」が「全州コンナムル・クッパプ」の元祖の地であるからですよね。


コンナムル(大豆もやし)とファンテ(スケトウダラ)、大根、煮干、昆布という5種類の天然材料で時間と温度を調節して出した自然のダシの味だそうです。一緒に生卵が出てくるんですが、私は当然中に入れて食べるものだと思って入れてしまったのですが、後から聞いたところによると、その卵の器のほうにスープを入れて、海苔を入れて混ぜてそのまま食べるというものなのだそうです。生卵を生のまま食べるということは韓国人はまずしないことなので当然、中に入れるのだと思っていましたが、私のほうが韓国人的になっていたということですね。(^ヮ^;)


キムチもかなり熟成したムグンキムチが出てきて美味しかったです。店の中がそのような韓国の田舎の食卓の匂いが充満していて、「ああ、さすが本場だなあ」と思いましたね。あと、茂朱のほうから参加されたという方から、茂朱産の手作りリンゴジャムをお土産にいただきました。ありがとうございます!ヾ(≧∇≦)〃♪



大きなおばあさんの顔が目印の「南門ハルメコンナムル・クッパプ」。 


中途半端な時間なので空いていました。 


「コンナムル・クッパプ」の効能ということですね。二日酔いの解消に最高だそうです。 


全州のコンナムルの効能が韓方薬の本『東医宝鑑』の記述などを中心として書かれています。 


「コンナムル・クッパプ」(6000ウォン)と「ファンテ・クッパプ」(6000ウォン)がメイン。 


コンナムルとファンテ、大根、煮干、昆布という5種類の天然材料だけでできていると。 


出てきました。あまり熱すぎるのは胃によくないということで、グラグラはしていません。 


この生卵を見て。 


当然、中に入れるものだと思ってこんなふうに海苔と共に入れてしまいました。
美味しかったのですが、本当は生のまま食べるためのものらしいです。珍しい! 


お盆に載っているご飯、青陽唐辛子(辛い)、エビの塩辛、塩辛などを入れていただきます。 


すっかり温まって、夜の全州駅からソウルに戻りました。 


お土産にいただいた茂朱リンゴの手作りジャム。 


ありがとうございます。手作り無添加とあります。 


ほんのりとして甘すぎないです。 


さっそくパンに塗っていただきました!ヾ(≧∇≦)〃♪ 


【行き方】 全州駅から歩いてすぐです。(→ストリートビューで見てみよう!



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。