■[持ち帰り] 母に持ってきた韓国土産はこんな感じ!≧∇≦♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

母に作ってあげた「トゥンジ・ネンミョン」です。お酢とカラシを忘れずに。味はほぼ本場のそれですよ。 


「我が家の持ち帰り」シリーズ日本編は、私が母親に持ってきたお土産です。今回も人参茶だ、薬菓だ、韓国海苔だ、そして、「Market O」のリアルブラウニー、リアルチョコレート、チョコクラッカーなどといろいろ買ってきましたが、インスタント食品については、ちょっと作り方が分かりにくいだろうと、すでにいくつかを作ってあげて一緒に食べました。♪ヽ(´▽`)/


まず母に一番、喜んでもらえたのが、「トゥンジ・ネンミョン(둥지냉면)」。乾干し麺なのでほとんど生麺のように美味しいネンミョンになります。「トゥンジ」というのは巣のことで、見かけが鳥の巣みたいだからこういうのですよね。母は私の妻の名前をいいながら、「○○さんに作ってもらったネンミョンの味だね!」とかいってました。


いちおう作り方は、最初に液体スープ(육수)を冷水260mlと混ぜて器に入れておき、麺は沸騰したお湯800mlに乾燥具(고명)と共に入れて、弱火で3分間茹でた後、網に出して冷たい水で洗い、水を切ってスープに入れます。適当な刻み野菜などを載せ、好みに合わせてご家庭のカラシと酢を入れてできあがりです。


あとはお正月を一緒に過ごせなかったので、韓国のお雑煮「トックク」も作って一緒に食べました。これも中のビニールに入った餅と粉スープを入れ物に出して、沸騰したお湯を線まで注ぎ、ふたを閉めて3分以上待つとできます。せっかくだからお椀などに移します。


最後は、高麗人参の、とても健康に効能の高い加工物である「紅参(ホンサム)」の濃縮液を持ってきました。一杯分ずつが液体としてパウチに入っているので、コップに移して電子レンジで30秒ほど温めて飲みます。味は飲みやすく甘いですが、毎日飲んでいけばかなり「気」の力が高まるのではないかと思います。母は病み上がりですから元気になってもらわないとね!ヾ(≧∇≦)〃♪



「トゥンジ・ネンミョン」のムル(水)ネンミョンです。


この乾干しの麺の形が巣(トゥンジ)に似ている。 


液体スープと乾燥具。 


麺を茹でます。 


冷たいスープで、キュウリとかシラスとかトマトを載せました。 


付属してはいませんが、カラシと酢は忘れてはいけませんよ。 


美味しいですよ。♪ヽ(´▽`)/ 


これはインスタント・トックク(お雑煮)。 


カップラーメンの要領です。 


お湯を注いでふたをして待ちます。 


これがけっこうなトク(うるち米の餅)の量なんですよね。 


二人で食べてちょうどよかったです。 


これは紅参エキスという高麗人参系の栄養液。 


ひと箱に15パウチずつ入っています。 


6年ものの高麗人参の根だそうです。 


コップに入れてから電子レンジで30秒温めます。冷たく飲むより吸収がよくなります。 


甘くてかなり飲みやすいんですよ。 


こんな感じで90袋の詰め合わせでした。♪ヽ(´▽`)/ 



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。