■済州島の気温はすっかり回復していました!(*´▽`)/ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

済州島の韓方ポッサム。済州島は黒豚とか豚骨スープ麺で有名な豚の美味しい所です。



週末は、久しぶりに済州島に講演旅行に行ってきました!1週間前は、積雪によって45時間も空港滑走路が閉鎖され、約9万人が足止めされ、たくさんの人が空港で寝泊りもしたということでしたが、到着してみると、幸いというべきか天候は雨の後でした。ソウルもすっかり気温がゆるんでいたのですが、さすがに済州島はさらに温かかったですね。飛行機の中も新婚風のカップルが多かったです。ヾ(≧∇≦)〃♪


それにしても現地の方々に聞く話は、皆、日本からの観光客がものすごく減ってしまって残念だという話ばかり。すっかり中国の方々の天地になっているようです。実は、少し前まで、外国人が済州島の土地を買うと韓国の永住権が得られる、という恵沢があったそうで、そのため、中国から訪れる方々がただの観光ではなく不動産の購入が目当てだったり…。今はその法律がなくなったのだけれど、結果的に中国人所有の土地やマンションが各所にものすごく増えてしまったのだということでした。これも「爆買い」の一種というべきなのでしょうかね。(^ヮ^;)


ロッテJTBの済州島支店長の方の案内も受けたのですが、日本からの直行便もなくなって今はソウルや釜山を経由して行く便しかないそうです。ただ、お値段のほうはそのほうが直行便よりもかなり安いということで、聞くとふつうにソウルを行き来する値段とそれほど変わらない感じでした。(ぜひたくさん行かれてください)


ということで、お昼は済州市庁の近くにある地元の有名なフュージョン韓定食の店「済州ソドゥレ(제주소드래)」(→ホームページ )に連れて行っていただいて、ポッサムを中心とした、とても美味しい料理をいただきました。いただいたのはランチ特選A(12000ウォン)というコースで、全部美味しかったですが、ワタリガニの丸ごとフライというのがビックリで、柔らかくなったカラごと食べられてとても美味しかったですね。お勧めです。ヾ(≧∇≦)〃♪



オレンジの済州航空で行きました。国内線機内食はいつもオレンジジュースです。



朝鮮半島の南に行くほど雪景色が広がることにビックリ。



雪が残っているのかと心配しながら到着した済州島は雨の後でした。



街路樹など、そこここに椰子の樹があります。



お昼に案内していただいたフュージョン韓定食の店「제주소드래」。



眺めのいいしゃれた店内。



「昼食特選A」(12000ウォン)。ずらっと並ぶ料理名。



一気に並びました。クァメギ(半生干しの秋刀魚)を海苔で包んで食べる料理もあります。



メインは「韓方ポッサム」です。



お肉。



鶏の胸肉&エビ。



皮に包んでいただきます。



ワタリガニのフライ。



カラごといただけるなんて。



黒エゴマ大根サラダ。



ソドゥレ・サラダ。



前菜料理を食べ終わった後は石釜ご飯で「食事」の時間。テンジャンチゲを今から煮るところ。



おかずももう一度ずらりと並びます。



カボチャの載った石釜ご飯を取り出したところ。



アツアツのテンジャンチゲ。



スンニュン。石釜に残ったオコゲをお湯を入れていただきます。



各ボックスが部屋になっていて、なかなかしゃれた店内です。



【行き方】 済州東部警察署の向かいです。(→ストリートビューで見てみよう!

住所:제주시 이도이동 314-4
電話:(064) 726-0083



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。