■日韓の境界で生まれた愛すべき美味、モツ焼き! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

東京で、待ちに待った本場日本のホルモン焼きをいただきました!20年以上ぶりです!



私の大好物がモツであることを知り、20年以上前、私が韓国に旅立つ時に、「よかったね、モツの本場に行くんだ」と祝福して送り出してくれた友人たちが、今回の日本旅行でモツ焼きをお腹いっぱいご馳走してくれました。


その理由は、韓国には実は日本ほど美味しいモツ焼きがなかったからなんですね。当時、友人たちが私に説明してくれた「モツの本場は韓国」という認識は間違いであり、実は本場は日本のほうで、戦後の日本の在日コリアンの方々の文化として出発していたんだということを知ったのは、韓国にかなり長く住んだ後でした。


20年以上前の当時、韓国人に尋ね回ってモツ焼きを探したけれど、モツの煮物をかろうじて見つけた程度で、モツ焼きなんて韓国にはそもそも存在してなかったんです。もちろん、最近では韓国でも美味しく食べることができるようになりましたが、でもたとえば「タン」なんかは韓国では一度も見たことがないし、やっぱり日本ほどではないんですね。


そのことを最近知った友人たちは、別にそれは友人たちのせいではないのだけど、今回、私に美味しいモツ焼きをお腹いっぱいご馳走してくれたのでした。もう信じられないくらい美味しかったです。食べられなかった日々の分だけですね。ヾ(≧∇≦)〃♪


在日コリアンの方々が発祥となったこの美味しいモツ焼きは、つくり出したのは間違いなく韓国人なのだけどそこは韓国ではなく、韓国にも知られてはいるのだけど充分には理解されず、日本人にはこれほど馴染み深い韓国文化でありながら実は韓国には存在していないという、日韓の境界で生まれ、その境界を行ったり来たりしている姿が、私には無性に愛さざるを得ない、深~い味わいなのでした。

それこそ、在日の方々の姿そのもののようでありながら、どこかで私という人間に通じるあり方も、映してくれているようであるからなのかもしれませんね。(*´▽`)



モツって、こんなに種類があるんですね。韓国ではせいぜい3~5種類しかないですからね。



友人たちが案内してくれたのは渋谷の「ホルイチ」というお店!



店員のお兄さんが気の使い方が上手で、とても気持ちがよかったです。



「ぷりっぷりのホルモン!」は韓国では見たことがありません。



やっぱり炭火しかないですよね。韓国ではガスのホルモン屋もあったりしますが。



ホルモン6点盛り…1850円。



こんなに柔らかいこれがホルモンなんて信じられない。



火が上がりすぎると氷を載せて抑えるんですよね。



いただきます!!!!!!!!!!





柔らかいハツです。韓国では見かけないなあ。


あれを全部食べて何回か追加しました。ホルモンとタン。




美味しいタンです。でも韓国では見かけません。探し方が悪いのかなあ。


シメは「デビルビビン麺」とかいう激辛の麺らしいんですが、韓国在住の私にはまだまだ甘いくらい。


友人たちは辛いといって食べられなかったけれど、私にはこっちも故郷の味になってしまってます。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。