■姪っ子の満1歳の誕生日に親族が集まりました! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

妻の姪っ子の1歳の誕生日です。祭壇の向こうにお供え物のように座っています。


現在、私は講演旅行で日本に来ていますが、来る前日に妻の姪っ子の1歳の誕生日に親戚中が集まりました!韓国では、「ペギル」という子供の100日祝いと共に、「トル」という1歳の誕生日祝いを、親族知人を招待して盛大に行います。


もちろん、基本的には、豪華に接待してもそれ以上の祝い金が集まるものなので、やっぱりやらないといけませんよね!うちの子の時もやりました。韓国人は祝宴の集まりがとにかく大好きだということもあります。


今回1歳を迎えたのは、我が妻の一番下の弟の娘なわけですが、下の写真の真ん中にお姫様のような服を着て座っている子です。かわいいですよね。


この後、「トルチャビ」といって、将来どんな大人になるかを占うために、目の前にさまざまな職業に関するアイテムを置いて、子供につかませるという儀式もしたんですよね。


子供の前に、本とお札と糸と鉛筆とおたまと笛を置いて掴ませたわけですが、本を掴めば将来学者になるし、お札を掴めば企業家になるし…というぐあいなわけですが、この子はみごとおたまをゲットしていました。ということは、将来はシェフになるということでしょうかね!形が一番おもちゃっぽかったからという感もありましたが…。ヾ(≧∇≦)〃♪



妻の親戚たちです。お祖父ちゃんに抱かれているのが今日の主人公のお姫様ですね。



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。