■我が家のポッサムが「クル・マッ!」ですよヾ(≧▽≦)ノ"♪ | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
豚の三枚肉の塊を買ってきて、我が家で煮込んだポッサム。(*´▽`)



前回ご紹介したような高級洋食もたまにはいいですが、やっぱり私は我が妻の韓国料理が最高ですね。ヾ(≧▽≦)ノ"♪


韓国語では“蜜のような味”という意味で「クル・マッ(꿀 맛)」といいますが、茹でた豚の三枚肉である「ポッサム(보쌈)」を食べながら、「クル・マッ、クル・マッ!」を連発しちゃいました。まさに食欲の秋の、“チュルチュラン(출출한=お腹がなる)”夜の恋人です。


ポッサムとは、茹でることで油をしぼりとった淡白な豚肉。皮がついた肉(オーギョプサル)を使います。茹でる時にはかなりいろんな材料を一緒に入れます。


ざっとレシピを読み上げれば、肉1kgに対して、水1リットル、ニンニク10g、ショウガ42g、玉ねぎ7g、ネギ14g、ナツメ4~5個、コショウ14g、テンジャン(味噌)14g、清酒70ml、甘酢20g、丁香(チョウコウ)10gなどを入れます。これらを入れて沸騰したら中火で30分煮込み、弱火で10分くらい蒸らしてできあがりですね。


取り出して、一口サイズに切り、コチュジャンやエビの塩辛、ニンニクや青陽唐辛子を載せて、キムチや生の白菜に包んでいただきます。干し大根や海の牡蠣、万能ねぎ、セリ、梨、栗、玉ねぎなどを入れて、砂糖や水あめで甘い薬念をつくることもあります。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
煮上がった肉を取り出します。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
まだ塊がいくつか。干したナツメが浮いているのが見えますね。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
まな板でちょうどよい大きさに切ります。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
いつものサムギョプサルセットでいただきます。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
おいしいキムチ。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
このお肉を。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
白菜の柔らかい葉の部分で包みます。。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
こんな感じにいろいろ載せて。



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
丸めて食べます。「クルマッ」がくるまった!(*´▽`)



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!
キムチと一緒にいただくのもサイコー!ヾ(≧▽≦)ノ"♪



☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入ります!
更新を願って下さる方は、よろしくお願いいたします。