[マシッタ韓国10] 誕生日に韓国の刺身! | 韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!

ポッドキャスト韓国語マガジン“サランヘヨ・ハングンマル”の編集長が、韓国と韓国文化の見つめ方を伝授します。

今日は私の誕生日で、家族でお刺身!


韓国の「회집(刺身屋)」は街中なのに外にでかい水槽があって魚たちがうようよ泳いでいます。子供は水族館行かなくても魚の観察ができる。(^^;)



韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身4


私が食べたスズキ(농어)さん。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身3

私が食べたヒラメ(광어)さん。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身7

このようになりました。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身10

このようにして、サムジャン(みそ)と生ニンニクのかけらと青唐辛子のかけらを入れて、サンチュに包んでいただきます。美味しい!!!!!!


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身19

スズキ(농어)さんは最後にメウンタンにもなります。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身20


これも味が染みて、肉が弾力あって、もうお腹一杯になっている所に無理やり入れてしまうほど、ほんとに美味しいです。(^^;)



●はいまわる刺身!!!!!!!


韓国の회집(刺身屋)は「日式」とか書いてあって、装飾には日本の浮世絵とかのれんとかハチマキとかはしているけれど、そもそも刺身を楽しむ概念が日本と違います。


日本は高級なネタの多様な旨味を食べますが、、韓国はヒラメやスズキのモチモチした弾力と歯ごたえ、そして、目の前でさばいたばかりの生きの良さを大量に食べるという感じでしょうか。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身1


日本人があまり食べない淡白な魚が多いのは、サンチュにくるんで腹いっぱい大量に食べるため。これにはこってりした魚は合いません。


新鮮で、あっさりした刺身は、口の中に入れた感触が何より格別です。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身15


その生きの良さの代表的人気メニュー、ナクチたこの踊り食い!もう動画でご紹介できないのが残念ですが、もうもぞもぞ動き続けています。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身17


もう、箸の上でもぞもぞ動き続けています。醤油につけた拍子に醤油の器に吸い付いて、器が持ち上がってしまうので、妻が引っ張ってはずしてくれたほどです。口に入れた後に急いでかまないと、口の中やのどに張り付いてひーっです。(^^;)



●豪華な「ツキダシ」!!!!!!!


最後に、もう一つの韓国の刺身屋の楽しみは、そのまま日本語で「ツキダシ(쓰끼다시)」といいますが、刺身以外に出てくる料理!


これがほんとに豪華なんです。ある意味、刺身以上に楽しめたりします。


ちなみに今日、出たものは…。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身5

お刺身サラダ。甘酸っぱい酢コチュジャンがかかって美味。手前はそうめん。向こうは魚の煮物。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身6

エビと巻貝と枝豆。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身16

天ぷら盛り合わせ。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身18

エビ天の薬念煮。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身14

なぜか刺身屋でよく出てくるコーンの炒め物。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身12

これも必ず出てくるサンマの焼き魚。

韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身11

これはびっくり、カニ。この甲羅をひっくり返して中の味噌にご飯入れて美味しかった。比較するものがなくて分かりませんが、けっこう大きいんです。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身9

肉たっぷりのカニが入ったコッケタン(カニスープ)。


韓国・ソウルの中心で愛を叫ぶ!-刺身8

チヂミ。これも小さく見えますが、大きいです。向こうに映っている豆腐と比較してください。


これ以外にも魚と大根の煮物とか、キムチ類はまだいろいろありました。私は特にヒラメの縁側が美味しかったです!


ここ、行きつけの店なのですが、名前がなぜか「タタミ」。日本名を選ぶ刺身屋は多いけど、いくらなんでもでねえ。(^^;)でも4人分で4万9000ウォン(3500円)で、お腹いっぱいになります。ヾ(≧▽≦)ノ"♪


☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*・'゜☆

韓国情報ランキングに、現在参加中です。
ブログランキング

↑上のバナーをクリックするだけで、一票が入りますので、
よろしくお願いいたします。