木洩れ陽から感じる……夏の眩しい思い出たち… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

高校野球熊本予選…


我が母校…九州学院…準決勝進出!


次は…熊本工業か…


親父の母校だ…………よく当たるんだよな…この2校…


まあ…熊本工も…九州学院も県内では強豪校…


当たるのは…しょうがない…



天国の親父は…どっち応援するのかな?(笑)



オレたち兄弟が…サッカー熊本予選で…


熊本工業と当たると…複雑な顔してたもんな(笑)


オレたちは…確か…練習試合含めて1回も…負けてない…


母親のヒサちゃんが…


「ここは…息子の応援せにゃアカン!」


と…親父にけしかけてたの…思い出すよ…(笑)



頑張れ!…九州学院野球部!



さて…


オリンピックって…いつからだ?(笑)


もうそろそろ…だよな…



で…学生は…夏休みか…


夏休み…


多分…都会と…田舎の子は…


夏休みの過ごし方って…違うと思うな…



海や山へ…と…普通考えるが…


海や山への近くで…過ごしてる…田舎の子は…


他のことを…楽しみにしてるよな…



でも…オレも…田舎の子だが…


キャンプ行ったり…花火…見たり…


小学校のグランドで…ソフトボールしたり…


そんなのが…楽しかったな…



山の麓で…育ったから…


カブトムシや…クワガタを…獲りに行ったりしてた…


ものすごい数の…カブトムシや…クワガタを


獲ってたから…


八代市内の…イトコとかに…羨ましがられてたな…


とにかく…身体を使い…元気いっぱいの



小学生の子供だったと思うよ…



中学…高校は…サッカー部だったから…


サッカー三昧だよな……


でも…中学の頃は…午前中に練習して…


午後は…遊んでたな…



まだまだ…夏休みを満喫する…余裕があった…



でも…高校ともなると…


午前中に練習して…午後から…練習試合…


もう…生きた心地がしなかったな(笑)



九州のあの厳しい陽射しの中…



練習試合?(笑)



とにかく…暑さと戦うのが…まず第一で…


試合も…死にものぐるいだったもんな…



で…合宿とかなると…


毎日が……自分との闘いの連続…


合宿終わった時の…爽快感…達成感は…


今でも…忘れないけどな(笑)



でも…若さなのか…


身体も…1日寝れば回復してたし…


毎日…全力で…練習にぶつかれてたな…



だから…練習の瞬間は…キツくても…


次の日が…やって来れば


全然…余裕が…どこかにあったのを覚えてるよ…



というか…サッカーやってるのが…


心の底から…楽しかった…



少しづつ…だが…上手くなる手応えみたいもんも…


自分の中にあったしな…



ただ…夏休み毎日…


1日中練習や…試合してたわけじゃない…


たまには…午前中で…練習終わることもあった…



そりゃ…遊びに行くよな?(笑)



オレは…映画を…しょっちゅう観に行ってた…


とにかく…暇さえあれば…映画鑑賞…


たまには…


授業サボっての………映画鑑賞…


もあった記憶があるが…(笑)



夏休みか…



大人になると…そんなもん…どっかに消えていく…


大人にも…夏休み…あれば良いのにな…



オレの中では…


カラーだった…子供の頃の…夏休みの思い出も…


だんだん…セピア色になってきてるな…



それくらい…歳を取った…というわけだ…



でもな…


心のなかでは…夏休みの思い出は…


ずっと…輝いているよ…



だってよ…


夏休みの思い出って……なんか…眩しくねえか?



そうなんだよな…



夏休みって……ずっと…眩しい思い出でなんだよ…



きっと…天国行くまでな…




木洩れ陽を…浴びながら…


空を…葉っぱの間から…眺める…



夏の眩しい陽の光は…


夏の思い出と同じように…………眩しく輝いてるよな…