アメリカン・ユートピア… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

昨日は…元トーキング・ヘッズの


デビッド・バーンの


「アメリカン・ユートピア」という映画を


CSでやってたから…観てた…


スパイク・リーが監督のやつだよな…


なんか…こういうのを見たかったから…


ちょうど良かった(笑)


ブロードウェイショーを収録したものだ…


昔…ニューヨークのブロードウェイで…


「キャッツ」観たな…そういえば(笑)




舞台なんて…なにもない…


しかも…出演者は…裸足だったり…する…


シンプルなんだが…圧巻のステージ…


最後…デヴィッド・バーン…


自転車で…家に帰ってったな(笑)



人の本質に迫るような歌…


そこに…まつわる全ての出来事を飾らず表現する…


その象徴が…何もないステージ…裸足…


ということなのかな…


オレは…昔から…トーキング・ヘッズは好きだった…


なんか…ニューヨークの香り溢れる…


と言ったら…的外れかもしれないが…


オレには…いつも…そんな風が吹いてたよ…



マイラ・カルマンか描き下ろした…


イラストも良かった…


このマイラ・カルマンの夫が…


トーキング・ヘッズの「リメイン・イン・ライト」


のデザインした人なんだよ…


そして…デヴィッドも…マイラと


絵本とかも出してるらしい………探してみようかな…



オレは…ニューヨークの文化は大好きだ…


アンディ・ウォーホル…


まあ…マリリン・モンローのポップアートとかでも


有名な人だよな…


ロイ・リキテンスタインの作品も好きだな…


クレス・オルデンバーグとかもいるな…


ダン・フレイヴィンの


ロングアイランドにある古い教会の


9個の蛍光管の作品も…1回は見に行きたい…



そして…なんといっても…



ジャン=ミシェル・バスキアだろ?!



バスキアの作品…日本でも人気あるが…


オレは…彼が活躍してる当時…噂は聞いていた…


スゲーやつが…ニューヨークにいるってな…


ホント…亡くなったのが惜しいよ…



それと…去年が…


ヒップホップ・カルチャー…生誕50周年だった…


ヒップホップ・カルチャーも…ニューヨーク生まれだ…


アフリカン・バンバータ…クール・ハーク…


グランドマスター・フラッシュ…


ヒップホップの黎明期に活躍したDJたち…


ランDMCとかもいたよな…


アディダスのスーパースターな…


オレのお気に入りのスニーカーだ(笑)


懐かしいな…


確かに…オレは…ロンドンのカルチャーが大好きだが…


ニューヨークのカルチャーも…


若い頃からかなり興味を持っていた…



絵とか…デザインとか…


そういうものに…ガキの頃から…興味があったから…



デヴィッド・バーンの


「アメリカン・ユートピア」を見てたら…


色んな事…思い出したよ…


やっぱ…デヴィッド・バーンは…スゴいな…!


トーキング・ヘッズのアルバム聴いてみようかな…



それと…


この「アメリカン・ユートピア」の…DVD…



買っちまったぞ(笑)



今の世の中…便利なのは良いが……


すぐに…ポチッとしてしまうよな…


でも…来たら…繰り返しみようかな(笑)