Music is fun, after all.… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

リアム・ギャラガーが…ジョン・スクワイアとの


コラボレーションアルバムの第2弾を


作ろうかな…と発言してるな…


オレ的には…やってくれ…やってくれ!(笑)


となる…


どうも…インタビューを読むと…


サード・アルバムまで…作りそうな勢いだもんな…


そいつは…楽しみだ…



U2は…ラスベガスでの長期連続ライブが


終わったばかりだから…動きはないのかな…


まあ…この前…「アトミックシティ」出したし…


多分…秋頃からなんか動くと思うけど…



前のインタビューで…ボノとエッジが…


「ギターアルバムを作る」


と言ってたんだよな…


これ…制作段階には…入ってるはずだ…


なぜかと言うと…「アトミックシティ」出してるから…


U2の場合………シングルだけで…終わったことがない…


てことは…何かしら…準備してると思うんだが…



こうやって…


最新アルバムを楽しみにしてる


バンドやミュージシャンがいるってのは…


オレは…自分的には…幸せなことだと思ってる…



とにかくオレは…YouTubeから…何から…


いろんなアンテナ張ってるから…


好きなバンドや…ミュージシャンが結構多い…


彼らが出す…最新アルバムは…いつも楽しみにしてる…


それと…知らないミュージシャンも開拓してるから


聴く量は…驚くほど多いんだよな…



YouTubeで…最低…毎日5〜6曲くらい探すと…


1年で…約2000曲くらい…新しい情報を


自分の中に取り込むことが出来る…


その他に…アンテナ張ってるから


1年に換算すると…かなりの曲…聴いてるんだよな…


それは…苦しみながらやってるわけじゃなく


オレの場合は…楽しみながらやってるから…


あっという間なんだよな…



腰の骨折の治療期間…


することがないから…そんなことばかりやってた…


今年は…何千曲聴くんだろうか?


怪我の功名?(笑)


まあ…知識は恐ろしく増えたよな…


レゲエから…ラップ…ジャズ…クラシック…


その他のクロスオーバーしたサウンド…


かなり取り込んでる…



ザ・ルーディーズのサード・アルバムには


良い影響しかない…と思ってるよ(笑)



あとは…とにかく…


イギリスのモッズのサウンドや…ザ・ビートルズを


とにかく聴き込んでるから…


作曲面でも…変化が出てきた…



まあ…これは…ちょっと説明するのは難しいが…



自分の中で…新たなメロディーの作り方が


なんとなく…出てきてる…


そう…


今までは…あ〜この感じのメロディー…難しいよな……


と思ってたのが…サクサク出来るようになった…


自分でも不思議なんだけどな…



毎日…2つくらい


全然違うメロディーを作るようにしてる…


使う使わないは…別として…


だから…録る時もあれば…録らない時もある…


結構面白がって…いろんなもの作ってるけど…


なかなか楽しいもんだぜ(笑)



まあ…結局は…


音楽中心の生活は…全く変わらない…ってことだ(笑)




最近…腰の調子が良いな…


ソロソロか?


でも…前にも同じこと言って…またぶり返したから…


用心しとこうか?(笑)




お父が…毎日…なんか聴いてるから…


うるさいんですけど…


と…ちゃい…くんが…申しております(笑)