モッズ・リバイバル… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

最近…イギリスのモッズ絡みのこと…


よく書いてるよな…(笑)



オレは…イギリスでいうところの


モッズであったことはないが…


影響は…かなり受けてる…



でも…やっぱ…


若い頃は…モッズというよりは…パンクだよな…


今でも…パンクの影響はかなり強い…


若い頃は…ザ・クラッシュが…オレのNo.1だから…


でもな…パンクは…暴力的とか…


ステージでも…暴動が起こって…とか…あるが…



オレが…1番驚いてたのは…


パンクの暴力的どころじゃない…


楽器はぶっ壊すは…ステージ途中で帰るは…


と…メチャクチャやってた…



ザ・フー………なんだよな…



ザ・フーの初期の映像観たとき…ぶっ飛んだ(笑)



コイツら…絶対に頭…おかしい…


と思ったもんな…最初(笑)



パンクが出てきたとき…


そりゃ…カッコよくて驚いたが…


ザ・フーの暴れっぷり…知ってたから…


パンクも…ザ・フーに比べれば…大人しいな…


とも…思ったもんな…(笑)



オレの原点には…ザ・フーがあるから…


あまり驚かなかった…


まあ…パンクの連中も…ザ・フーだけは…


尊敬してたらしいからな…


ザ・フーのカバーやる…パンクバンド


当時は…多かったもんな…



そりゃ…そうだ…ザ・フー…


あんだけ…暴れてりゃ…そうなるわな(笑)



で…ザ・フーは…最初…モッズで売り出したから


オレも…モッズへ行くと思うだろ?


ところが…行かなかったんだよな…



どうしても…あのオシャレ小僧みたいな


パリッとしたカッコが…


そう…なんか…受け入れるのに時間かかった…



というか…オレの高校時代の…服装は…


タイトな短いパンツに…スリムな服装…


そして…ポロシャツ…


ん?


モッズっぽいんだけどな(笑)



だからかもしれない…



1度…ハマった服装を


もう一度やる…気分じゃなかったんだろうな



やっぱ…ザ・クラッシュの影響が…かなりあった…



ザ・フーは…オレが10代の頃って…


なんか…ちょっとイケてないカッコ?


してたんだよ…(笑)


そう…ピート・タウンゼント師匠が


モッズの服を脱ぎ捨て…


ワーキングヒーローみたいなカッコに移った頃だから…


そう…ワーキングクラスの労働者っぽい


スタイルしてたんだよな…


ドクターマーチンが…定番で…



だからと言ってはなんだが……


ザ・クラッシュのカッコは…


物凄く…斬新で…カッコ良く見えた…


スーツの着こなしから…


当時は…ロボットか?…ラバーソールとか…


ジョンソンズの服とかな…


もう…ザ・クラッシュ…


というより…当時の最新ロンドンファッションに


オレは…ハマってたんだよな…



すると…当然…モッズの服からは遠ざかるよな?



でも…最近は…


オレの中で…モッズ・リバイバル…なんだよ…



ここまで…書いて…それか?(笑)



そうなんだよ…



結局は…ザ・フーの影響や…


スモール・フェイセズの影響…


スウィンギング・ロンドンの影響…


イギリスのモッズは…


ジャズや…ソウル・ミュージックを好んで聴くし…


ってことは…実は……ほとんど…


イギリスのモッズの連中と同じなんだよな(笑)



改めて…考えてみると…


オレは…当時のイギリスのモッズの連中と…


趣味嗜好は…ほとんど変わらないんだよな…


そりゃ…今さらながら


モッズ・リバイバルとかになるよな?(笑)



イギリスのモッズみたいな…スタイルはしてないが…


中身は…ほとんど変わらない…



ずっとそうだったから…


改めて…というよりは……なんだろうな…


ある意味…原点回帰か?(笑)



「モッドファーザー」


ポール・ウェラーも…ずっと気になってたし…



まあ…ザ・ルーディーズが…


新しいアルバムから…どんなスタイルで行くのか?


ってのは………



そう…服装に関してな…



少しだけ…イギリスのモッズの影響も


入るかもしれないな…


ちょっと大人の…モッズスタイル…?


か…どうかは…分からんが(笑)



まあ…丈慈とは…いろいろ話してるよ…




最近の…


モッズ・リバイバル……まだ続きそうだな(笑)


それは…それで…OKなんじゃないかな…


いろんな事を…深堀りするのも…


後々…良い影響があると思うからな…




また…60年代のモッズの映像…観るかな…




ピート・タウンゼント師匠…


モッズスタイルに関しては…いろいろ言ってた…


ホントは…正確に言うと…モッズじゃなかった…とか…


でも…スモール・フェイセズに入りたかった…


とかいう発言もあるから…


どうなんだろうな…?(笑)


師匠…コロコロ意見変えるときがあるからな…



多分…憧れは…あったと思うし…


モッズのファッションリーダー的…とか言われるのは…


スモール・フェイセズに悪いな…


と思ってたのかもな…


でも…実質…当時のロンドンでは…


スモール・フェイセズと並ぶ…


モッズバンドだったわけで…


謙虚な…ピート・タウンゼント師匠ってことか(笑)