7~80年代の博多のバンドは…スゴイな… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

う〜ん…


腰の調子が上がらない…


リハビリ行ってるが…腰の強烈な張りが取れない…


そう…痛みが取れない…


ストレッチもやってるんだが…


もう少しなんだけどな…実感としては…


ソロソロ…痛み取れないかな…と思ってるが…



さてと…


YouTube…見ていたら……


ん?


というバンドが…上がってた…


ザ・バッジ…


80年代前半の博多出身の…ビートバンドだ…


ボーカルの人は…昔…リンドンというバンドやってた…


甲斐バンド…ARB…のギタリスト…


田中一郎さんと一緒にな…


これは…最近知ったんだが(笑)




あれは…80年代…前半だったと思う…


オレも…新宿ロフトで働いていた頃…


見たような気がするんだが…


メロディアスで…ビートの効いたバンド…


当時…そう思ってたな…



ザ・ジャムみたいで…カッコよかったよ…


確か…ザ・ジャムの来日で…前座やってたよな…



この頃って…イギリスでも…ネオモッズが


流行ってたんだよな…


シークレットアフェアー…パープルハーツ…


まだ…まだ…いるな…



ただ…ザ・バッジ…って…


ネオモッズバンドと…位置づけられないくらい…


メロディアスだったよな…


どちらかと言うと…ザ・ビートルズの香りがした…


昔のインタビュー読んだんだが…


やはり…


ザ・ビートルズにかなり影響受けてるみたいだ…



サウンドは…今…聴いても…全然古臭くない…


今でも…カッコいいと…オレは…思うんだが…



ボーカルの人は…今でも…活動してるみたいだな…


ザ・モッズの森やんと…同年代の人らしい…



博多からは…当時…


素晴らしいバンドがいっぱい出たよな…


日本のリバプール…と言われたのも…うなづける…



確か…リンドンというバンドは…


最初の方で…博多からデビューしてるんだよな…


まあ…売れなかったけど…


その後…この…ザ・バッジになったわけだ…



まあ…オレも…詳しいことは…あまり知らないが…


カッコいいバンドってことだけは…分かるな…


YouTubeには…かなり曲が出てるから…


興味あったら…聴いてみると良いと思うよ…


まだまだ…カッコいい曲がたくさんあるから…


やっぱ…当時の博多のバンドはスゴイな…



最近…ネオモッズ…のバンド…良く聴いてるな…


これについては…また書くよ…


リッケンバッカーに…かなり興味持ってるよ(笑)


ザ・バッジの人も使ってたな…




オレの同年代のやつだと…


リッケンバッカーというと…ポール・ウェラー?


ってことに…なるかもしれないが…



オレは…やっぱ…ここなんだよな…


そう…ザ・フー…


ピート・タウンゼント師匠だ…