音楽は…楽しいもんだぜ…! | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

丈慈と…例の…2曲目の「モンスタースタイル」の


曲について…ちょっと喋った…


ここで…クラシックの要素じゃないが…


コード進行的に…通常じゃない…事やろうか?


みたいな事を少し告げた…


丈慈も賛成してくれたよ…



最近…パパちゃんの影響もあるが…


クラシックとか……伝統的なジャズ…


最新型のジャズ……昔のソウル…


より…トラディショナルな音楽と向き合うことが


多くなってきた…



まあ…通常のロックンロールサウンドも聴いてるが…


クラシックだろうが…ジャズだろうが…


自分が聴いていて…楽しくなれれば良い…


って…感じかな…



クラシック?………なんか偉そうに構えてる?


そうじゃないんだよな(笑)



結局…オレは…


自分が好きな音楽に耳を傾けてるだけだ…


それが…クラシックや…ジャズに


たまたま…なってるだけなんだよな…


クラシックの壮大さや…ジャズの小気味の良さ…


そして…深さ…



素晴らしいじゃないか…



オレは……前にも書いたが…


結局……「音楽」が好きなんだよな…


その中で…


ロックンロールが…飛び抜けて好きなだけで…



でも…若い頃は…聴かないで…


なんで…クラシックなんだよ……


オレは…ロックンロールだ…みたいな…


まだまだ…許容出来る範囲が狭かった…



でも…こうやって…クラシックに詳しい人に


影響を受け…いろいろ聴くと…


ザ・ビートルズだって…影響受けてるじゃないか…


みたいな…発見があったんだよ…


それは…ブリティッシュロックの先人たちも…


かなり影響受けてるよな…



まあ…オレの場合は…


詳しいことは分からないが…聴いてて気持ち良い…


みたいなとこかな…


耳で…楽譜の流れを追うと…


なんで…ここで…この音階に行くんだ?


みたいな…発見もあるし……


高揚もすれば…落ち着きも出る…



音楽って…楽しいよな…


それに尽きると思ってる…



オレたち…ザ・ルーディーズは…


活動を停止した時期があった…


それは…簡単に言うと…



音楽をキライに…なりそうな事を回避するため…



この業界いろいろある…


そりゃ…華やかな話も…いっぱい来たが…


がっかりすることも…少なくはなかった…


ねぇ…なんで…普通に…音楽やっちゃダメなんだ?


と…疑問符が…当時…いっぱい出てきてた…


いろんなお話もらったけどな…



だから…休んだんだよな…


あそこで…活動停止して良かったと思ってる…


おかげで…音楽をキライに…ならずにすんだし…


前より意欲的になってる…




オレは…音楽で…世界が変わるなんて思ってない…



が…


人は変われるし…心にも変化をきたすことが出来る…


とは…思ってる…



それは…全ての人には当てはまらないかもしれない…


けど…


オレには…丈慈には…確実に…


良い影響を与えてくれたと…信じてるよ…



音楽に出会えて…良かった…


ホントに…


音楽に出会えて…嬉しかった…



多分…ウチの…メンバーも…そう思ってる…と思う…


音楽の話すると…みんなキラキラしてるしな(笑)



普段の会話で…


「おい!…あれ聴いたや?」


みたいに…ずっと盛り上がれる…


特にオレと丈慈は(笑)




なんで…オレが…緊急集合!…と


家の近くのメンバー呼び出すかと言うと…


音楽の話が…したくて…ウズウズしてるから?(笑)


だと思うよ…


場所は…ラーメン屋だろうが…イタ飯屋だろうが…


どこでも構わない…


そこに…ちょっと酒があり…食べ物があれば…


それで…OKだ…


延々と…音楽の話が…出来る…



そうそう…


オレが…ヘースケと…ロフトXの宮下オーナーと


仲良く飲みに行けるのは…


いつも…音楽の話してるからだ…



ずっとしてるな…飽きもせず(笑)



詳しいんだよ…2人とも…



宮下オーナーは…高校…大学が…アメリカだから…


当時のアメリカの音楽シーンの話とか


いろんな話をしてくれる…


プリンスの話とかで…盛り上がるよ…(笑)



ヘースケは…世界飛び回って…


ザ・ローリング・ストーンズやら…


ブルース・スプリングスティーンを


追いかけてるから…


いろんな話をしてくれるんだよな…


興味深い話が…てんこ盛りだ…



ずっと音楽の話してるな…3人で…




この業界がどうしたとか…


売れる売れないの話とか…


ほとんど興味ない………ん?…持たなきゃダメか(笑)



オレが楽しく飲める連中とは…


ずっと音楽の話をしたいよな…



そうなんだよ…オレは…音楽を愛してる…


何よりも…愛してるんだよ…



楽しいぜ……音楽って!





たった…6弦しかないのに…


音楽を表現出来る…ギター……


考えてみれば…スゴイことだよな!