ドアの向こう側… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

1月11日…


オレたち兄弟の母親…ヒサちゃんの命日だ…


もう…8年前になるんだな…



まだ…八代に帰ると…ヒサちゃんがいる気がする…


電話かけると…出るような気がする…



まだ…オレの中では…現実にいるような…


そんな気がしてるんだよな……8年も経ったのに…



まだ…家には…ヒサちゃんの写真がない…が…


そろそろ…置こうかなとも思ってる…


ん?


別に…暗い話を…しようとは思ってない(笑)




これって……八代のカトリック教会のドアなんだが…


開けると…ヒサちゃん…いるような気がするんだよな…

去年…4月に帰ったとき…

このドアの前に…立ったんだけど…

開けることはなかったが………そんな気がした…


そう…ドアの向こう側に………な…


まあ…楽しく陽気な…母親だったよ…(笑)

キッチンで…よく歌を歌ってたな…

「アンタなんで…歌を歌いよるとね?」

なんてこと…オレは…よく言われてた(笑)


そりゃ…アンタが…オレたちが小さい頃…

オルガン弾いて…歌わせてたろ?(笑)

幼稚園の先生だったから

オルガンは…お手のものだった…


厳しい?……いや…そんなこともなかったな…

甘くもなかったが…

「自由にしていいけど…人に迷惑かけるな!」

くらいか?……言ってたのは…


とにかく陽気な人だったよ…

ニンニクタップリの…カレー食いてえな…

そう…ヒサちゃん得意料理だった…

丈慈は…ヒサちゃんのレシピ知ってるんだよな…

いろいろと………

今度…なにか…作ってもらおう(笑)


命日といっても…特別なことはない…

いつものように…話しかけるくらいか…


晴れるといいな…今日…


なんか…昨日の…八代亜紀さんの話といい…


続くよな…こういう話が…


まあでも…そんなこともあるさ…


そう…晴れるといいな…


痛い腰伸ばしながら…空でも見上げるか!(笑)


なっ!…丈慈!……(笑)