ジョン・ルーサーと…ブリティッシュロック… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

マッシブ・アタック…ヘリゴランド…の中の


「パラダイスサーカス」


ウンウン……


これって…刑事ジョン・ルーサーの


オープニングの曲だ…




この曲………ん?……これって…持ってたな…

と…思い…探したが…見つからないから

また…アマゾンに注文した(笑)


とにかく…良い曲だ…


刑事ジョン・ルーサーを観てると…

というか…最近…ずっと…観てるが(笑)


ロンドンの街並みが…そこにある…


で…そのロンドンの街並みを見てると…

ブリティッシュロックが生まれた要素というか

雰囲気があるんだよな…

あ〜…やっぱ…こんな雰囲気の街並みだから

あんな曲が…出てくるんだな…ってな…


それは…オレもロンドン行った時に感じてた…


この…刑事ジョン・ルーサーの中で

ノエル・ギャラガーの曲が流れても

全然違和感がない…

実際…いろんなミュージシャンの曲が流れてる…


アメリカにはない……暗さというか…憂鬱さ…

空も…曇り空……

エネルギーのやりどころがない…鬱屈さ…


それが…実は…ブリティッシュロックのパワーだ…


クソッタレ…なにもないじゃないか!!

という…ところから生まれるパワー!


このドラマには…

その屈折した…エネルギーが…散りばめられてる…

ただ…ドラマ的には…犯罪というテーマだが…


日常と呼ぶには…あまりにも夢のない毎日…


フットボールか…ミュージシャンか…

そこに…希望を見出してる…


フットボーラーになれなくても…

クラブチームに…夢を傾ける…


それは実直でもあり…屈折してもいる…


ただ…ミュージシャンは…

それをパワーに変えてるよな…


イギリスのミュージシャンは…

余計な事を言う…連中が結構いるよな?

それは…ギャラガー兄弟を筆頭に…

最近は…マシュー・ヒーリーとかな(笑)

毒舌といえば…イギリスのミュージシャンだ…


このドラマ観てると…なんとなく分かるよな…

なんでコイツらが…

こんなに毒舌なのかってな…


イギリスには…独特な文化がある…

ジョン・レノンも…そのクチだが(笑)


おっと…思いっきり脱線したか?


何がいいたいかと言うと…

刑事ジョン・ルーサーを観ると…

イギリスのミュージシャンの

バックグラウンドが…少しだけ感じれるかもしれない…

ということだ…

そう…全て…ではない…

が…雰囲気は…感じられる…


そんな事を思いながら……昨日も観てたな…


ロンドンか…


また…行きてぇよな…


肌で感じる…ロンドンを感じてみたい…


ん?

(笑)


ジョン・ルーサーのオープニングだ…

これについては……また書くよ(笑)