ノットスタイル!!……そう…アティチュードだろ? | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

いつもの…中古CDショップに行った…


そしたら…


なんか…目につく本があったんだよな…


手にとってみると


そう…ジョー・ストラマーの追悼本だった…


結構…昔の本だよな……これ…



買って帰り…少し読んでみた…



ジョーの写真を眺めていると


なんとも言えない気持ちになった…



「あ〜…ジョーは…もう…この世にいないんだっけ…」



ってな…



ジョー・ストラマー…


カッコいいよな…




この写真…

最高にカッコいい1枚だよな…

ペニー・スミスだよな…これ…大好きな1枚だ!



ジョー・ストラマーといえば…

テレキャスター!



ザ・クラッシュの初期の頃

ジョーって…コンバースよく履いてるんだよな…

知ってた?(笑)

3年くらい前に…

ミック・ジョーンズとポール・シムノンが

コンバース履いてる写真を見たな…

やっぱ…ラモーンズか?

ん?…これ…書いたことあったっけ?(笑)


20代の頃は…ザ・クラッシュ一辺倒だった…


毎日…毎日…ザ・クラッシュ…ザ・クラッシュ!


毎日…写真を眺め…毎日…聴いていた…


服装も…毎日…ザ・クラッシュ…(笑)


もう…取り憑かれたように


ザ・クラッシュに憧れていた…



この本を手にとって…眺めていると…


そんな日々が…頭の中で…甦ってきたよな…



今のオレたちが…


新しいサウンドに舵を切ったのは…


そりゃ…出発点は…ポール・シムノンの言葉だ…


「進化しろ」


という…あの言葉だ…


そして…「アティチュード」…という言葉…


心構え……


スタイルではなく…アティチュード…



大事だよな……



ジョー・ストラマー…という人は


心が優しく…強烈なアティチュードを持った人だ…


今さらながら


心に響いてるよ…



ザ・クラッシュが言った言葉…


「パンク・イズ・アティチュード」


「ノット・スタイル」…とも言ってたよな…



大事だと思うよ…



ザ・クラッシュ大好きだ…と言ってるやつが


「サンディニスタ」ばりのアルバム作ったなんて


聞いたことがないな…



作るはずだろ??……違うのかな??(笑)



ザ・クラッシュのこと…


本当に理解してるのやら…どうなのやら…



あれれ??…スタイル??……なのか???



あれ?…アティチュードは?




オレは…現代版の「サンディニスタ」…なんてのは


興味ないが…



進化したやつは作ろうと思ってる…


それこそ…ザ・クラッシュの


スピリットだと思ってるから…



と言っても…まあ…そのへんは個人の勝手だ…


よろしくやってくれ…


人のことはどうでもいい(笑)



ちょっと…最近…ザ・クラッシュ…



心に響いてるよな…



そう…ザ・クラッシュ…な…