日本の心… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

松山選手がマスターズ優勝した…


おめでとうございます!


日本人がついにマスターズで勝てたよな…



その一場面でキャディの早藤さんが


ホールアウトの時…一礼したことが話題になってる…


動画とかも拡散されてるみたいだな…


美しい光景だと思うよ…


でも…日本人のスポーツでは…よく見かける光景だ…


「ありがとうございました…」


という…感謝の一礼…


日本人の礼節に対する姿勢が示された一場面だ…



礼節を重んじる国民性…


スポーツ界にはまだまだ残っている…



では…一般社会はというと…


かなり無くなってきてる感じもするよな…


残念な話だよ……



礼節を重んじる国民性…大事だと思うけどな…


ここで…早藤キャディの行動が


少しでも…一般社会にも広まればいいと思うんだが…



優しさや…礼節…って大事だと思うよ…


オレは昭和生まれだから…なおさらそう思う…


昔は…優しさや愛ある厳しさが溢れていたと思う…


いや…今でもそれはあるとは思うが…


少なくなってきたのも…否めない…


昔は良かった…だけではなく…


今はもっといいね!……


となるような社会であってほしいな…



インターネットの普及で…個人の時間が優先される


そんな時代だが…


もっと…人との関わりとかで…優しさや礼節も


日本の心として…残ってほしいもんだよ…



まあ…オレが言うことではないとは思うが…(笑)



ある日常で…優しさに触れると


ニコッとなれるじゃないか…


じゃあ…そのおすそ分けではないが


自分が優しさを出し…人をニコッとさせるって


素晴らしいことなんじゃないかな…


そんな日常が…街中にあふれることを祈ってるのは


オレだけではないはずだ…



もしかすると…人に優しさを見せるって…


今の世の中では…


少し勇気がいることかも?…しれない…


親切にするってことは…面倒くさいことかもしれない…


でも…優しさを出したり…親切にするって…


人をニコッさせるだけではなく…



自分もニコッとできるんじゃないかな…



そんな世の中でいてほしい…


実は…みんなもそう思ってると信じてる…



オレは…自分が思ったことはやろうとする…


怒ったり…しかめっ面するよりは


全然気分が良くなるのは分かってるからな…


そりゃ…人生いろいろあるのも分かってる…



だけどな…



笑顔が溢れる世の中になることを祈ってるよ…


そんな世の中を…子供たちへ…手渡すことを…


それは…オレたち大人の責任だよな…


日本の心…って…昔からそういうもんじゃないのかな…



信じてるよ…




オレは歌うことしかできないが


マザー・テレサが言う…


「平和は笑顔から始まる…」


って言葉は…今でも…これからも…



信じてるぜ…