ロンドン・コーリング発売40周年記念の本… | 秋村恵丈のSO WHAT?

秋村恵丈のSO WHAT?

ブログの説明を入力します。

ある本を見つけた…

ザ・クラッシュ…「ロンドン・コーリング」

発売40周年記念の本らしい…

オレも見たことない写真が散りばめられてた…

いろんなインタビューもあるな…

実際会った人も結構いたな(笑)






「ロンドン・コーリング」か…

オレが…ザ・クラッシュのアルバムで

1番聴いたアルバムだよな…

もう…レコードが擦り切れるくらい聴いた…

確かにファーストやセカンドも良いアルバムだし…

「サンディニスタ」もかなり聴いたけど

「ロンドン・コーリング」は

ザ・クラッシュに熱狂的になってたオレの

最高のアルバムだったな…

オレ的には

「サンディニスタ」と「ロンドン・コーリング」

甲乙つけがたい…素晴らしいアルバムだ…

「ロンドン・コーリング」

MVもカッコいいよな…

オレたちがロンドン行ったとき…

テムズ川のほとりで…

「この辺かな…

ロンドン・コーリングのシューティングやったのは」

と…感慨深く佇んだもんな…

ビッグベンのあの夜明け前の青い空も印象的だ…


オレは発売されてすぐに買いに行った…

もう…40年も経つのか…早いよな…時の流れって…


エルビス・プレスリーのオマージュとも言える

あのジャケット……カッコいいもんな…

ジャケットがベース叩き折る…

ポール・シムノン…てのが…カッコいい!

後に…ポール・シムノン…

なんで…あれ折ったんだろう…お気に入りだったのに

と…回想してる…インタビューがあったな…(笑)


「ロンドン・コーリング」

確か…輸入盤と日本盤の両方持ってたな…

輸入盤のあの独特なレコードのニオイ…

忘れられないよ……



オレが…ザ・ルーディーズ結成して作曲した

2曲目だったと思うが…

「ロストシティ…東京シティ」という曲がある…
(まだ…本田毅も在籍してた)

もろ…ロンドン・コーリングみたいな曲だったな(笑)

でも…あれで…曲が書けるな…と思えた曲でもあったよ…


それくらい…影響受けてたし…

ザ・クラッシュに憧れ…

もう毎日がザ・クラッシュ!

そんな毎日だったもんな…

服も…ザ・クラッシュみたいなカッコしてたし…(笑)


ロンドン・コーリングの頃って

スーツとかザ・クラッシュのメンバーが

よく着てたんだよな……

オレもラバーソールにスーツみたいなカッコ

よくしてたよな……

その頃に買った…古着のスーツ…まだあるな…

金無かったのに…原宿の古着屋で買ったんだよな…

当時…原宿の古着屋にも友達いたから

安くしてもらって…やっと買ったんだよ…


ラバーソール買ったり…古着買ったり…

ザ・クラッシュのブートレグのレコード買ったり…

稼いだ金は…そんなことばかりに使ってた…



「ロンドン・コーリング」

このアルバム聴くと…当時を思い出すよな…